当院で飼っている猫が下痢をして治療した結果です | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

当院で飼っている猫が

下痢をしてホモトキシコロジー

で治療をしました。



動物にやさしい自然療法が好きなベジタリアン院長のふじわら動物病院ブログ



下痢止めを使わず、無理に

下痢を止めるのではなく、

体から悪い物を出して

それをサポートする形

で治療をしました。




下痢は、最初は粘液便が

出たりしましたが、

だんだん良くなって

来ました




薬も嫌がらずに飲んで

くれて、1日3回の

投薬もできました。




今は、便も硬くなり

いい状態になっています。




ここでやめるとぶり返し

になるかもしれませんので

もう少し続けておきたいと

思います。




下痢治療は難しく、

治療したから良くなったのか

治療しなくても良くなったのか

がわかりにくいです。




体にとっては悪いものが

出ていけば、自己治癒力を

持っていますので、自分で

治すことができます。




なので、治療することで

良くなったのか、治療しなくても

自分で治したのかが

わかりにくいです。




ただ、5日以上続く下痢は

やはり、治療が必要だと

思っております。




あまり長く下痢がつづいて

しまいますと慢性下痢に

なってしまい、治りにくく

なることもありますので、

継続してしまう下痢に

関しては、治療した方が

いいと思います。




このあたりは、皆さんが

自分自身で判断せず、

やはり下痢をしたら早めに

動物病院に連れて行って

的確な処置をされることが

いいと思います。




あまり下痢は放っておかない

方がいいと思います。