久しぶりに東洋眼虫をみました | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

昨日、久しぶりに東洋眼虫を

見ました。



結膜炎の再診にいらっしゃい

ました。



動物にやさしい自然療法が好きなベジタリアン院長のふじわら動物病院ブログ


目をスリットランプで見ると

そこに小さな細い虫が

いました。



すぐに取り除こうと

しましたが、瞬膜の中に

逃げてしまいました。



ピンセットで探して

摘出しました。



たまたま、目のチェックを

したときに見えたので

良かったですが、これで

見つけてなければ、誤診を

続けてしまうところでした。



最初の診察の時にも

東洋眼虫がいることで

結膜炎になっていたはずです。



その時には見つけられず

結膜炎と診断し、治療に

入りました。



今回も見落としていたら

このままなかなか治らない

状況が続いたと思います。


見つけられて本当に良かったです。



広島にいたときには

良く診ましたが、

まさか埼玉でも見るとは

思ってもいなかったので、

びっくりしました。



埼玉でも東洋眼虫をみる

ことがあるということは

これかの診察も気をつけて

みていく必要があるなと

思いました。