明けましておめでとうございます | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


本日より、新年の診察を開始いたしました。
新しい年のはじまりです。
2010年皆様にとって良い年になりますよう
心からお祈り申しあげます。


私、個人的な今年の目標は「運動をする」です。
現在、食事療法を開始して体重が落ちているところなので、
あとは、運動することにより体調管理ができると
完璧になるのですが、なかなか運動ができていない
状況です。


朝起きてウォーキングしたり、Willフィットでの
運動をしたり、ヨガをしたり、してみるのですが
なかなか長続きしていないのが現状です。


皆様から痩せたという声をよく聞きます。
中には心配していただいている方もいらっしゃいます。
食事療法により体重が落ちただけなので
心配しないでください。大丈夫です。


食事療法は、昨年より動物性タンパク質を一切取らないビーガンに
なりました。
理由のひとつは、かたや獣医として動物の命の診療をしながら
かたや動物を殺して食べているということはいいのか
という疑問があり、動物生タンパク質をとらなくても
生きていけるかどうか、実験しております。


世界的に見てもビーガンの方はいらっしゃいますし、
生きていけないものではないだろうと思っています。
体にとっていいのか、悪いのかはまだ結論は出ていません。
ただ、ナチュラルハイジーン、ローフード、マクロビオティック
のようにベジタリアンな食事は、たくさんあるので
体にはいいのかなと思っています。


あの、マドンナは、マクロビをしていますし、
マイケルジャクソンもビーガンです。
あれだけハードなステージをこなしていても
動物性タンパクをとらなくても大丈夫なので、
運動=肉が必要というわけではなさそうです。


私もあとは運動が必要なので、
今年は運動を目標に頑張っていきます。


皆様は何を目標にされましたか?



ふじわら動物病院|新座市・志木市・朝霞市


ふじわら動物病院|志木・新座・朝霞