しつけ | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

ゴールデンウィークは、いかが過ごされましたか?
家族サービス、旅行等、休みを満喫された方、
家でゆっくりされた方、いろいろな過ごし方をされたと思います。


自分は、皆様のご協力により、
休みをいただき、家族サービスをさせていただきました。
その時、いろいろな場所で動物を見る機会がありました。
カフェ、パーキングエリア、公共施設等で、
動物をつれていらっしゃる方を多く見かけました。


しっかり、しつけをされている方、そうでない方
いろんな方がいらっしゃいました。
やはり、しっかりしつけをされている方や
動物を見るとすごいなと関心いたしました。


動物を飼うこと、動物をいろんな場所に連れて行くということが
増えてきた現在、しつけは重要になってきました。
しつけがうまく出来ている方、そうでない方、
自分は、やり方の問題だと思っております。


よく「うちの子は頭が悪い」とか「いうことをきかないの」
などと聞きますが、やり方が間違っていることが多く
見られます。


正しいやり方を身に着けていただく必要があるのですが、
今は、情報が散乱していて何が正しくて、何が間違っているのかが
わかりにくくなりした。


しつけの難しさは、ゴールドスタンダードはありますが、
その子、その子にあわせてやらなくてはいけないところがあります。
おとなしい子、元気な子、ちゃかちゃかしてる子
犬種によっても違いますし、性格によっても違う
このあたりが皆さんを悩ませてしまう原因にも
なっていると思います。
子育てと同じで、なかなか難しいですよね。
育児ノイローゼーのようになっている方も見られます。


ただ、性格の問題だけでなく、脳の問題や
病気の問題の時もありますので、
煮詰まる前に病院に相談して見るのも
ひとつですし、トレーナーに相談
して見るのもいいと思います。


ひとりで、悩まずにまずは、話してみたり、相談してみたり
してください。


ふじわら動物病院|志木・新座・朝霞


ふじわら動物病院|新座市・志木市・朝霞市