寒い日が続いていますが、皆様いかがおすごしでしょうか!![]()
よく医療従事者の間では「あのクランケ(患者さま)はアポッタのだ」とよく使う言葉である。
ギリシャ語の apoplexia の語源だが2000年前から使われているそうです。
血圧や様々な要因があるようですが、早い処置でかなりの治療法があるようです。
でもその前に予防が大事!!![]()
急な血圧変動を少しでも抑えるために、入浴前にシャワーをだして洗い場を温めるとか、
適正体重を維持できるような栄養・運動とか
急激な汗をかくときの水分補給をするとか
ストレスを溜めない・発散できる工夫を生活に取り入れるとか
睡眠の質を高める工夫とか
他にも色々ありますね。
脳血管障害の患者さまを、急性期から様々担当していた時
コミュニケーションの取れる患者さまが、話していて印象に残っているのが、発症した時の感覚です。
ある40代の脳梗塞の方は朝からパチンコして昼ごろ 回転している数字が「ずーっと」止まらず
おかしいなーと思ったらフラーとして倒れてしまいお店の方が救急車を呼んだそうです。
50代の方はゴルフで、コースにてプレー中急に「ろれつ」が変になり言葉が出なくなってしまったそうです。
幸い隣にドクターがいたため気がつきすぐ救急車を呼び最小限の障害ですんだそうです。
50代の方で外出中頭をガツーンと痛みがあり、殴られたと思ったそうです。
後ろを振り向くと誰もいなかったとおっしゃっていました。
昔では助からなかった方も、医療の進歩で早期治療は凄いですね。
でも早期治療で元の生活に普通に戻れるのはごく一部でしょう。
病気の予防 健康であること!!
接骨院を開いている以上自分も健康でなければ施術は出来ない。![]()
心も体も ですね!!
健康になるため、あなたは何をしていますか?![]()
安保先生の食べる免疫力より
[春日部 耳つぼ] をアメーバで検索





。





