どこまでが思いやりで、どこからが… | 想庵 ~まさくんのブログ~

想庵 ~まさくんのブログ~

徒然なるままに路地裏や古寺社・古道をぶらついたり飲食を楽しんでいます。

仕事帰り。歩道は銀杏の落ち葉が積り、歩くとフワッと柔らかく、サクッと音がする。

歩道に埋め込まれたライトに下から照らされた落ち葉も綺麗だ。

2017120518290000.jpg

さて、あるバスの中での会話だ。

初老の女性が座っている。
近くに、大きいトランクを持った青年が立っている。
女性「あなた、大荷物で疲れているでしょう。座ったら?」

青年「ありがとうございます。それでは」と座る。

女性「あなた、どこから来たの」

青年「九州です」

(まあ、九州から…と周囲の乗客も興味をひかれた気配がする)

女性「まあ。こちらへは初めて?」

青年「はい。初めてです。仕事で」

女性「もしかして、○芝?」

青年「はい」

女性「大変ねぇ。上の人が悪いんだからね。あなたは悪くないんだから」

青年「…」

バスの中は、なんとも言えない気まずい雰囲気になった。

初老の女性も何か感じたのか、ばつが悪そうにその後は黙っていた。


どこまでが思いやりで、どこからが…