新しいBingのチャットでは、知りたいことややって欲しいことを普通の日本語の文で入力すれば回答が返ってくるので、通常の検索のようにキーワードを考える必要がなく重宝しています。

今週役立ったことは、受講者の方のパソコンの画面にウィルスに感染したという偽のメッセージが出ていたのですが、チャットで尋ねてみると即座に回答が得られました。普通に検索していると直ぐにはたどり着けないことがありますので、大変助かりました。



逆にイラッとしたこともありました。来年の予定を立てる際に祝日の確認をしようとしましたが、2024年の成人の日を1月14日月曜日(正しくは1月8日月曜日、また1月14日日曜日)と曜日や日付が正しくありませんでした。チャットの中で、再考を依頼しても1月1日は月曜日だと指摘しても、回答の誤りに気付くことができませんでした。人間の性格で言えば誤ったことを言い張る頑固者のような感じでした。Microsoftにはフィードバックの機能で伝えておきました。
ただし、別の環境では再現しませんでしたので新たに誤った回答は表示できませんでした。


まだまだ出始めの技術であり注意が必要ですね。
逆に言えば、今しかおバカな回答は見ることができないかもしれず、レア物に出会うことができたのでラッキーという気もしてきました。