Googleフォトの中でGoogleレンズを使って花の名前を調べたことがある方もいらっしゃると思いますが、
Googleレンズで、写真に写っている文字をテキストに起こしてくれる機能を使われたことはありますでしょうか。
私は最近けっこう使っています。
例えば、PCの型番を写真に撮り、テキストに変換して、テキストをパソコンで受け取り、PC上で検索をするといった使い方です。

手順例
(パソコン、スマホ共にGoogleアカウントでログインしておく必要があります。)
①スマホで写真を撮る
②スマホのフォトで写真を表示
③下方の「レンズ」アイコンをタップ
④「文字」をタップ
⑤「すべて選択」をタップ
⑥「パソコンにコピー」をタップし、送り先のパソコンをタップ
⑦パソコン画面右下に「XXXXからテキストがコピーされました」と表示されるのを確認
⑧ブラウザー上の検索ボックスに貼り付け(Ctrl+V)

まるでスマホがOCRになったような感覚です。
(OCRは、Optical Character Recognition(又はReader)、光学文字認識)

なお、パソコンのgoogle chrome(ブラウザー)上のGoogleフォトでも最近Googleレンズは使えるようになりましたが、
スマホ上のカメラで撮った写真をフォトで表示させてテキストを抽出する方が操作は楽だと思います。