「新型コロナウイルス」で検索すると、人混みを避ける・手洗い・うがい・換気といった感染症対策や食事・睡眠に配慮した健康管理を心がけるよう書かれています。
健康管理の1つに適度な運動がありますが、最近は感染しないよう外出を控え、散歩やランニングやジムでのトレーニングやスタジオレッスンなどを控えている方もかなりいらっしゃることと思います。
そこで、お部屋で楽しく運動できるものはないかと「部屋 運動 楽しい」で検索してみたら多数ヒットしました。
いくつか参照しましたが文字と写真のみでピンとこなかったので、検索の入力欄の近くの「動画」を押してみました。
ダンスや体操が多数表示されました。
そうだNHKで子供向けのダンスがあったなと思い、「ダンス NHK」と入力して検索しました。
多数ヒットしましたので、一つ選択して再生しようとしたらYouTubeから見るよう表示されました。(YAHOOの場合)
そこで「YouTube」という文字で検索し、ヒットしたYouTubeのリンクを開き、YouTube上で再度「ダンス NHK」で検索しました。
その際念のため、設定(画面右上の縦に点が3つのアイコンをクリックして表示されるリストの一番下)で制限付きモードをオンにしました。
ヒットしたいくつかの動画を再生しました。椅子に座っていてもできる次の2つが気に入りました。
<NHK>2020応援ソング「パプリカ」お手本動画(いっしょに) 
Eダンスアカデミー『座って踊れるEXダンス体操(EXILEのダンス体操)』 
音楽に合わせて体を動かすのは意外と楽しいものです。
体調が良ければ周りの人や物に注意して試してみてはいかがでしょうか。
実は個人的にはコナミのダンスゲームが好みでたまに次のような動画を見て踊っています。
【DanceEvolution ARCADE】Follow Tomorrow 
【DanceEvolution ARCADE】行くぜっ!怪盗少女 -Zver.- 
ハードですがこちらもよろしかったら試してみてください。
---------------------------------
パソコン、スマホを活用したいと思っている方は、
お気軽にお問い合わせください!
---------------------------------
子ども向けプログラミング体験授業!
 2月1日(土)~3月31日(火)
中高年・初心者のためのパソコン教室無料体験会!
 3月25日(水)~3月31日(火)
---------------------------------
富士通オープンカレッジ武蔵小杉校
☎044-739-3570