みなさま、こんにちは!

 

ここ最近、様々なクラスでインターネットの授業を行っていますパソコン

今日は少し真面目なお話をしようかな、と思います。

 

インターネットでは自分の身分を隠して他の人と話したり、意見交換をしたりメッセージを送ることが出来ます。

相手の顔が見えないからこその、いい点も悪い点もありますよね。

例えばいい点としては、自分を知らない人なので何でも話せたり相談できたりします。

悪い点としては、顔が見えないことをいいことに誰かを非難したり、ひどいことを言ったりすることに抵抗が少なくなることです。

 

今週このようなニュースを見ました。

 

堀ちえみのブログに誹謗中傷「死ね消えろ」、50代主婦が書類送検

 

タレント 堀ちえみさんのブログに何度も繰り返し誹謗中傷を書いた女性が書類送検されたというニュースです。

インターネット上では、

「身分がバレないから」

「みんな書いているから」

「面白半分で」

非難や事件予告等を書いてしまうひとが残念ながらいます。

 

しかし、今はインターネット上でもこういった悪質な行為は取り締まられます。

顔が見えないからといって何を言ってもいい、なんてことはないんですよね。

普段からインターネットを利用しているみなさんも、いつ自分が加害者になってしまうか分かりません。

普段の生活だけでなく、インターネット上の過ごし方も気を付けていきたいものです。