こんにちは!

寒い日々が続いておりますね。

武蔵小杉はビル風が強いので、お越しになる際はお足元に気を付けておいで下さい。

この時期は冷たい風がビュウビュウ吹くこともございますので…。

 

さて、今日はいまご覧頂いて居る「ブログ」についてちょっと掘り下げてみようと思います。

 

何気なく「ブログ」と言いますが、皆さんは「ブログ」とは何かを意識したことはあるでしょうか?

おそらく無いのではとおもいます。(普通に生活する上でそんな機会ないですもんね…)

 

ブログとは「Web Log(ウェブ ログ)」の略称です。

Webサイトに記録(ログ)することから名前が来ております。

日本では2011年頃から頭角を現してきました。

 

実際にどんなものか?というところなのですが、

書き手がいて、読む人がいる。いまご覧頂いています当ページが「ブログ」です。

 

ブログとよく似たツールの一つに「SNS」というものがあります。

両者ともインターネット上に書き込みを行い、そして他者が閲覧することができるというものです。

下記にざっと違いを書き出してみました

 

【ブログ】

・「情報を多数の人に伝える・発信する」という一方的なツール

・一度投稿した記事は基本的にはウェブ上に残り続ける

・過去に書いた記事も残るので、3年前の記事が読まれたり…ということもある

・情報を保管することに向いている

 

【SNS】

・ソーシャルネットワークサービスの略称。人と人との交流を目的としたツール

・新しい更新を続けていくと、古い発信から消えていくものが主流

・「リツイート」「シェア」などの拡散機能がある

・新しい情報を取り扱うのに向いている

 

両者、一長一短ですね。

目的を分けて使用していくとどちらも便利で楽しいものです。

まだまだ寒いこの季節、おうちの中でぬくぬくと「ブログ」や「SNS」にチャレンジしてみては!?

 

★当校も、ブログの他に「Twitter」というSNSを使用しています。

 こちらも是非チェックしてみてくださいね♪♪

 

↓富士通オープンカレッジ武蔵小杉校:Twitter↓

@fujitsuockosugi