IBDPの科目選び | 外国で子育て〜シンガポールで一人ごと

外国で子育て〜シンガポールで一人ごと

現在シンガポール在住。
中学生だった2人は高校生に、小学生だった子は中学生になりました。
あっという間ですね。。

インターナショナルスクールに通う中学生二人、小学生一人の子育てについて、色々考えたこと、など色々書いていこうと思っています。

長男がそろそろ終わりかなと思ったら次男が8月からIBDP

 

何を取るかな

 

IGCSEで何を取るかなと考えていた時も色々選択肢があるような

ないような、、、

 

結局はまぁ、そうだよね、、っていう科目に落ち着いてしまうのですが

 

IBDPだと、言語2つ、数学、理科系、社会系、アート系の各カテゴリーから1つずつ選ぶのですが

言語2つ、数学は取らないといけないので、すでに三科目

アート系は本気の人じゃないとものすごい大変ということなので取らない人が多そうな感じで

アート系はなので、これを取らないで、理科系、あるいは社会系から追加でもう1つとってもいい、という感じ。

 

理系に行く人は理科を2つ、文系に行く人は社会系を2つ取るのかな。

社会系といっても、心理学とか、そういうのもこっちに入る感じで

あとデザインテクノロジーとか、コンピューターサイエンスとか

IBDPを提供している学校でも、提供している科目が学校によって違うみたいだから

 

ただ、文系の人にとっては、数学と理科を取らないといけない、というのが

結構大変なのでは、と思う。。