ムートン洗車とスポンジ洗車論争に終止符!? 洗車傷防止にはどっち!? | 滋賀県のガラスコーティングと車磨きブログ

滋賀県のガラスコーティングと車磨きブログ

滋賀県にあるボディーガラスコーティングと車磨き専門店コーティングショップイレブンでございます。愛車の綺麗に関するお手伝いをしております!厳選・カーケミカルも販売しておりますので興味がありましたらご覧くださいませ。https://shop.cs-11.com/

ムートン洗車
VS
スポンジ洗車

洗車傷防止には
どっちが良い!?

 
新車から1年も経過していないヤリス、202ブラックボディーにて検証を行いました。
 
 

ちなみに弊店では開業当初から10年以上、ずっとスポンジ洗車を推奨しております。

 
 
■検証内容
泡たっぷりのシャンプーにムートングローブを浸し、ムートングローブの自重だけで優しく撫で洗いするイメージで洗車を行います。
 
 
 

一度目のムートン洗車で感じた事

 
 
 

ん!?

なんか、傷が増えた気がする・・・???

 

 

と言っても、違いは微妙でした。

 

 

 

二度目のムートン洗車で感じた事

 
 
 

あれっ!?

やっぱり傷が増えてる???

 

 

ブース内で確認すると傷が増えているのがわかりました。

 

 

 

三度目のムートン洗車

 

 

 

洗車傷が増えるの確定!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たった三回のムートン洗車で明らかに洗車傷が増えていることが確認できるボディーになってしまいました。

 

 

 

冒頭でご案内しましたように、弊店では開業当初からずっとスポンジ洗車を行っております。

 

 

 

また、時々こだわりオーナー様から聞かれる

 

 

洗車にはムートンかスポンジどっちが良いのか?

 

 

という質問にもスポンジと答え続けてきました。

 

 

 

ただ、今回の検証は202ブラックという異常ともいえるデリケートなボディーカラーです。

 

 

だから洗車傷が付着したのかも知れません。

 

 

 

ですが、ひとつ言えることは

 
 
 

どのようなボディーであっても、少なからずスポンジ洗車よりもムートン洗車のほうが、洗車傷が入りやすいという事実です!!!

 
 
 

愛車を少しでも綺麗に維持したい!!

 
 
 

可能な限り洗車傷を付けたくない!!!

 

 

 

そう思われる場合は、10年前と変わらずスポンジ洗車を推奨します!!!

 
 
 

■おまけ

少し前にディーラーへ新車6ヶ月点検に持っていた時に、洗車不要を言い忘れてしまい洗車をされたのですが・・・

 

 

たった一度の洗車で洗車傷が確実に増えていました。

 

 

ということで、どこかに愛車を預ける場合は、「 洗車不要 」を伝えるようにされるのが良いかと思います。

 

 

追加で【 大切な愛車なので車両管理しっかりしてください 】と、付け加えるのが良いかもしれませんね。

 

 

余談ですが、板金修理などで愛車をディーラー含め、車屋さんに長期間預けると、「 えっ!? 」と思う状態で返却されることがあるのでご注意くださいませ。

 

 

 

■ムートン洗車の利点

ただ、ムートン洗車にも唯一の利点があります。


その利点は、格段に洗車スピードが向上することです。


洗車傷よりも洗車スピードを優先する場合は、ムートン洗車が良いかも知れませんね。

※上記内容もオーナー様に質問されたときにずっと答え続けてきたことです。

 

 

 

洗車スピードを優先する

のか

”美”を優先するのか?

 
 
 

決めるのはあなた次第です!!

 

 

 

時代は流れるので何とも言えませんが、今のところ弊店では今後も変わらずスポンジ洗車を行っていきます。


 

 

オーナー様の想いをカタチに・・・

Beautiful car life to you

10th anniversary version

CoatingShop ELEVEN