滋賀県のガラスコーティングと車磨きブログ

滋賀県のガラスコーティングと車磨きブログ

滋賀県にあるボディーガラスコーティングと車磨き専門店コーティングショップイレブンです。車を綺麗にしたいと思う方たちのカーライフのお手伝いができれば思っています。整備士免許も持っているので車の事ならなんでも聞いてみてください(*^^)v

綺麗に見せる為の?

偽りブラックブース?

 

 

【 ブラックブースだから綺麗に仕上がる 】が広まってきているので、さらなる事実をご案内差し上げます。

 

弊店では2015年2月に移転オープンしたときよりブラックブースを採用し、照明環境を整えております。

 

 

こだわりの専門店ではブラックブースが主流となってきてますが、ブラックブースだから見える! = 美しく仕上がるといった方程式は成り立ちません。

 

理由はブラックブースに適した照明が必要だからです。
 

ブラックブースを採用していたとしても照明の違いで見え方が大きく変わります。
 

極端な話をすると照明によっては傷ついているボディーを綺麗に見せることが可能です。

 

実例として同じボディー&弊店のブラックブースで照明だけを変えてみると・・・

 

その1

 

その2

 

その3

 

その4

 

上記画像のように傷が見やすくなったり見えにくくなったりします。

※肉眼で見ると画像よりも違いが顕著です。

 

最後の画像はある程度の研磨を行ったようにも見えますが、照明を変更しただけでその他は何もしておりません。

 

といったようにブラックブースであってもブラックブースに合わせた照明環境を作れていない場合は傷が見えにくくなります。

 

また、つや消しブラックブースと艶ありブラックブースでも見え方は異なります。

 


例えば某SHOPのホームページやブログを見ると

 

 

「 すげー!!! 」

 

「 めっちゃ綺麗に仕上がってる!! 」

 

 

と、思える画像がありますが・・・

 

 

実際は・・・?

 



 

また、ブラックブースを逆手にとって?

 

 

傷を見るための環境

ではなく

綺麗に見せる環境

 

 

を作っているSHOPも見受けられます。

 

 

施工依頼するひとつの基準としてブラックブースなのかどうかで施工店を絞るのは有りだと思います。

 

 

ただ、そのブラックブースが

 

 

傷を見るための環境

 

 

であれば!ですが…

 

Before

 

Afterその1

 

Afterその2

 

 

 

本来の目的を見失ったブラックブースは意味を成しません

 

 

悲しい話ですがブラックブースの恩恵を仇で返す”PRO集団と名乗るSHOP”もあるようなのでご注意くださいませ・・・

 

 

 

■ブログの更新につきまして

毎週土曜日に欠かさず更新しておりますが、研磨有りプランのご予約が混み合っており更新の時間を確保することが困難になってきました。

 

ブログを楽しみにされているオーナー様には残念なお知らせとなりますが、来週はお休みとさせて頂きます。

 

再来週は更新できるようがんばりますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

m(_ _)m

 

 

Beautiful car life to you

CoatingShop ELEVEN

 

Volkswagen

GOLF R

ボディー磨き&ガラスコーティング

先週のヘッドライトリペアSTMに引き続きリピーター様のGOLF R、ボディー磨き&ガラスコーティングの施工実例をご案内差し上げます。
 
片道5時間も掛かる長野県から何故、滋賀にある弊店にお越し下さるのか・・・?
 
それは、ご依頼くださったオーナー様のみが知る弊店だけのこだわりがあるからでございます。
 
 
まずは、新車施工から5年が経過したボディーがどうなっているのか。
 
5年間どういった環境、どういった用途、どういったお手入れを行ったかにより状態は全く異なります。
 
Before
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ、綺麗なのか。(綺麗と思うことができるのか。)
 
それとも、新車時を思い返してみると劣化しているからリフレッシュしたいと思うのか。
 
屋内で鑑賞する車両以外の場合。
日常的に使用するお車の場合は多かれ少なかれ必ず劣化してしまいます。
 
あなたの愛車は新車登録から何年が経過しているでしょうか。
 
また、目の前にある愛車は美しいでしょうか。
 
 
洗車傷や水シミ、固着汚れ、塗装劣化が起こっている表層を美しくすることで愛車は新車時を思わせる状態に復元することが可能でございます。
※劣化が著しい場合は事前にご相談くださいませ。
 
 
特に青空保管の場合は、よほど丁寧にお手入れを行わないと時間の経過とともに汚れは蓄積されてしまいます。
 
Before
After
 
Before
After
 
Before
After
 
 
もちろん、鉄粉や異物も少しずつ蓄積されてしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
輸入車の悩みの種であるブレーキダストによりアルミホイールも鉄粉まみれになっていることもあります。
 
 
Before
After
 
Before
After
 
Before
After
 
 
そのほか、ナンバーボルトが錆びていることもありますが弊店では状態により新しいものと交換しております。
 
 
 
 
研磨で美しく復元するのは大切なことですが、こういった細かな部分を美しく仕上げることで全体的な印象が大きく変わります。
 
 
研磨に関しては画像ではお伝えしきれない内容がございますが、お伝えできる範囲でご案内差し上げます。
 
塗装膜厚測定
※測定結果用紙をプレゼント
 
マスキング

追加マスキング
 
研磨中
 
 
 
 
 
 
 傷つきやすいブラックピラーも美しく。
 
Before
After
 
Before
After
 
Before(拡大)
After(拡大)
 

左側Before・右側After

 
 
テールレンズも洗車傷や水シミ汚れなどで透明度が低下してますが、艶やかな状態へ。
 
 
Before
After
 
 
経年車を美しく仕上げるために大切なことは下地処理洗浄を含めた研磨でございます。
 
そして、美しく仕上げた愛車を保護するためのもの。美観維持をしやすくするものがコーティングでございます。
 
弊店では下記コーティングを使用しております。
 
  • こだわりの硬化型コーティング
  • スプレーガンコーティング
  • トップコート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FINISH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どのタイミングでリフレッシュするのかは愛車の状態とオーナー様が求める美観次第ですが、【 思い立ったが吉日 】可能な範囲での早目の施工が理想です。
※放置期間が長くなればなるほど理想的な復元ができなくなる傾向でございます。
 
 
■オーナー様のひとこと
 
「 これで、あと5年乗れる! 」

と、お喜び頂きました。
 
 
こだわりのGOLF Rを美しく維持するために日々の洗車とプロメンテナンスをうまくご活用くださいませ^^
 
 
 
オーナー様の想いをカタチに・・・
Beautiful car life to you
CoatingShop ELEVEN

Volkswagen

GOLF_R

ヘッドライトリペア

 

経年劣化してしまったヘッドライトとボディーを美しくしたい!

 
ということで、新車時からお世話になっているリピーター様よりボディー磨き&ガラスコーティングとヘッドライトリペアSTMをご依頼頂きました。
 
しかも・・・
 
長野県に転勤になられたのに、弊店へご依頼くださり心より感謝申し上げます m(_ _)m
 
常連オーナー様の愛車施工は、特にがんばろう!って思ってしまいますよね^^
だって、人間だもの(笑)
 
 
それでは、いつものようにBefore・Afterでございます。
 
まずは、全体画像
 
 
この画像を見ると劣化してるの???
 
と、思ってしまいますがAfter画像みるとビックリでございます?
 
 
接近してみると・・・
 
わぁお!? Σ(・ω・ノ)ノ!
 
ですよね。
 
 
Before
 
 
でも、時間をかけて美しく仕上げると・・・
 
 
After
 
 
別の
 
わぁお!! Σ(・ω・ノ)ノ!
 
が待っています。
 
 
Before
After
 
 
よく聞かれるのが料金と施工時間ってどれぐらいですか?
 
というご質問です。
 
 
Before
After
 
 
基本的にクラック除去施工に関しましては現車確認、もしくは画像にて状態を確認させて頂き料金を算出しております。
 
施工時間は7時間~9時間程度を予定しております。
 
 
Before
After
 
 
また、弊店ではしっかりと仕上がっているかどうかの見極めのひとつとして、暗室内にてヘッドライトを点灯し確認を行っております。
 
 
Before
After
 
 
劣化状態により微細なクラックが残ることもありますが、【 現状からの復元率が素晴らしい! 】と多くのオーナー様より高評価を頂いております。
 
 
Before
After
 
 
来週のブログはボディー磨き&ガラスコーティング編でございます。
 
■予約状況につきまして
お待たせして申し訳ございません。m(_ _)m

研磨有りプラン(ポリッシュLEVEL1以上)のご予約は10月27日以降となっております。

新車限定プランやプロメンテナンスなど短期施工につきましては少し空きがありますのでご相談くださいませ。
 
 
オーナー様の想いをカタチに・・・
Beautiful eyes to you
CoatingShop ELEVEN