青空駐車&黒い車にも安心なガラスコーティング!? ヤリスクロス ブラックマイカ209 | 滋賀県のガラスコーティングと車磨きブログ

滋賀県のガラスコーティングと車磨きブログ

滋賀県にあるボディーガラスコーティングと車磨き専門店コーティングショップイレブンでございます。愛車の綺麗に関するお手伝いをしております!厳選・カーケミカルも販売しておりますので興味がありましたらご覧くださいませ。https://shop.cs-11.com/

YARIS_CROSS

ボディー磨き

ガラスコーティング

ブラックマイカ

 

以前ご依頼くださったオーナー様よりリピート施工ご依頼を頂きました!!

 

 

※ブログは施工完了から数ヶ月遅れで掲載しております。

 

 

いつもありがとうございます!!

m(_ _)m

 
 
■オーナー様より
黒の美観維持は大変なんで今回はパールホワイトにしようかと思ったんですけど、202の文字が無かったんで、やっぱり黒にしました(笑)
 
 
前回のボディー磨き&ガラスコーティングの仕上がりが良かったんで、今回は新車から研磨りPROコーティングにしようと決めてました!!
 
 
ということで、
 
 

こだわり研磨

10th anniversary version
PRO仕様

 
 
にて仕上げて行きます!
 
 
 
何処までこだわるのかはオーナー様次第!
 
ただ、研磨有りプランをご依頼くださる場合は【 PROコーティング 】を推奨しております。
※もちろん、オーナー様のご希望を優先しております。
 
 
 
それでは、入庫時に気になった箇所でございます。
 
 
”あるある”の修正研磨跡
 
 
 
”あるある”の謎な傷跡
 
 
 
 
”あるある”の糊残り
 
 
 
 
同じく、洗車では除去できない糊残り
 
 
 
 
 
弊店のブースだから見えるダメージ跡
 
 
 
 

新車でも完璧はありません!

 
 
もちろん、【 見える環境 】と【 見る為の眼 】が無いとみつかりません。
 
 
 
そして、これらの些細なことが気にならないとしても【 こだわり研磨 】で得られるもがあります。
※意味なく研磨するなら、しない方が良いです。
 
 

塗装膜厚測定

 
新車でも研磨施工を行う場合に限り膜厚測定を行い、結果表をオーナー様にお渡ししております。
 
 
 

マスキング

 

磨かない箇所。磨いてはダメな箇所はマスキング必須です。
 
 
 
研磨中に貼ったり剥がしたりを繰り返します。
 
 
 

要のこだわり研磨

 
新車でこだわらない場合なら新車限定プランもアリですが、こだわるなら【 研磨有りプラン 】をご検討くださいませ。
 
 
 
 
 
 
 
 
側面は側面用の照明を使用し研磨を行います。
 
 
 
 

スッピン状態に仕上げる為の
純水洗車

 
水道水の洗車ではスッピン状態にはなりません。
 
 
 

ガラスコーティングの概念を一新する
こだわりの硬化型コーティング

10th anniversary version施工

 
※温度・湿度管理を行いベースコーティングの初期硬化が完了してからご納車を行っております。
 
 
弊店の10th anniversary versionは
 
  • 撥水するけど酷いシミができる
  • 1~2ヶ月ですぐに撥水が落ちる
  • そもそも撥水しない
  • 艶を出すだけで保護されない
  • 仕上がったときだけ綺麗に見せる
 

そんなコーティングではなく、大切な愛車の長期美観維持を助ける為の硬化型コーティングでございます。

 

 

インターネット上には様々な情報があり混乱すると思いますが、言葉や文言ではなく

 

 

リアルな綺麗を求めているかどうか

 

 

を、重視してくださいませ。


 

細部に有効な
スプレーガンコーティング

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

FINISH

 
 
ソリッドブラック(202)に比べるとブラックマイカ(209)は、美観維持がかなり楽になるので、同じ黒でも【 別もの 】と思ってください。
※日々のお手入れはどのようなボディーカラーでも必須です。
 
 
こだわりの仕上がりをご覧くださいませ。
 
※この画像以降はトップコートによるギラツキが見えることがありますが、1~2回程度の洗車で除去されるのでご安心くださいませ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■オーナー様のひとこと
やっぱり綺麗!!
研磨有りのPROコーティングにして正解でした!!
 
前回もPROコーティングにしてから綺麗に維持しやすくなったんです^^
 
 
と、お喜びの声を頂きました!!
 
 
オーナー様の声はこちら
 
 
■施工後の感想をメールにて頂きました
 
美観についての感じ方は個人差がありますが、365日ずっと青空駐車の愛車を美しくするためにがんばっておられる。
 
そんな、オーナー様のリアルな声をご案内申し上げます。
 
 
コーティングしてから、約2ヶ月が経過した時点での感想を連絡させて頂きます。

(1)シャンプー洗車後のボディの状態について

1)ハリアーのときには、シャンプー洗車後、ボディに水滴状の「シャンプー液残り」のようなものが

結構ありましたが、ヤリスクロスでは皆無です。

2)ドアハンドル下の筋状の水垢も、ハリアーのときにはシャンプー洗車だけでは除去出来ませんでしたが、

ヤリスクロスでは除去出来ています。

(2)シャンプー洗車後のオーバーコーティングについて

   1)ハリアーのときにシャンプー洗車後残っていた、「水滴状のシャンプー液残り」のようなものは

     ELT-PROで除去出来ていましたが、除去にはまあまあの、力が必要でした。

   2)ヤリスクロスでは、そもそも「水滴状のシャンプー液残り」のようなものがないことと、ドアハンドル

下の筋状の水垢もないことから、メンテナンス剤の塗布には、全く力がいりません。

(3)窓ガラスについて

   ・窓ガラスについては、フロントガラスを含む全てのガラス面にELT-PROを塗布しています。

    撥水力抜群で、今のところワイパーのビビり音発生もなく、ハリアーのときのような「頑固なウロコ」の

発生は防ぐことが出来そうです。

(4)未塗装樹脂部品について

   ・未塗装樹脂部品については、ボディと同時にメンテナンス剤を塗布しています。雨を快調に弾いてくれて

    います。

(5)余談

   1)ハリアーのときに比べて、ヤリスクロスはボディが二回りほどコンパクトなこともあり、圧倒的に

     洗車が楽です。勿論、これについては、今回のコーティングの防汚性の高さが貢献してくれています。

   2)それから、209ブラックマイカは、202ソリッドブラックに比べて、塗装の強さが格段に違います。

     ハリアーのときには、あっという間に線傷ができましたが、ヤリスクロスでは、まだ出来ていません。

     もっとも、ヤリスクロスの黒色は「限りなく黒色に近いガンメタ」なので、線傷が出来ていても

     私が気付いていないだけかも知れませんけど。(笑)

(6)結論

   ・トヨタの「209ブラックマイカ」+「PROコーティング:10th anniversary version」は最強です。

    藤田さんにコーティングしてもらって、本当に良かった。

 

今後も、洗車を頑張ります!

では、本日、これにて。
 
 
改めましてリアルな声を頂き本当にありがとうございます!!
 
こだわりオーナー様がリアルに感じた
 
ソリッドブラックとブラックマイカの違い
 
参考になれば幸いでございます^^
 
 
 
オーナー様の想いをカタチに・・・
Beautiful car life to you
10th anniversary version
CoatingShop ELEVEN