レイズ ボルクレーシング TE37 サーガ S-plus ブロンズ 鍛造 ホイールコーティング | 滋賀県のガラスコーティングと車磨きブログ

滋賀県のガラスコーティングと車磨きブログ

滋賀県にあるボディーガラスコーティングと車磨き専門店コーティングショップイレブンでございます。愛車の綺麗に関するお手伝いをしております!厳選・カーケミカルも販売しておりますので興味がありましたらご覧くださいませ。https://shop.cs-11.com/

RAYS

VOLK RACING

TE37 SAGA S-plus

アルミホイールコーティング

 

憧れのTE37鍛造ホイール!

 

ブロンズアルマイトに施工するのは!?
 
 

リニューアルした
NEWアルミホイールコーティング!

 
 
施工可能かどうか・・・
 
 
定着するのかどうかを愛車で検証してみることにしました!
 
 
 
何故検証が必要かは読み進めてくださいませ。
 
 
 
■余談
知らない人からすると鍛造ホイールの何が良いの?
ですよね。
※多くのホイールは鋳造ホイールです。
 
 
・高剛性
街中の走行だけなら大きな違いは感じないかと思いますが、鍛造の剛性は安心感があります。
※サーキット走行する場合は体感できると思います。
 
 
・超軽量
例えば、純正15インチのスチールホイールの重さが8キロ前後に対し、TE37は17インチでも7キロ前後。
 
ということで、15インチから17インチにインチアップしても4本×1キロ=4キロの減量
 
バネ下重量1kgの軽量化はバネ上10kgに相当する
 
という言葉から、おおよそ40キロ軽量となります。
 
マニアック過ぎですね(笑)
※ご存知のオーナー様もおられますが、自身はカスタムやチューニング好きな人ですw
 
 
バネ下重量が1㎏変わると発進時の加速や減速時、またハンドリングのフィーリングが向上するので運転が楽しくなります。
※若かりし頃に乗っていた愛車にて体感済み
 
 
何よりもデザインがカッコイイです!!
オシャレは足元から!です!
これ、大切です^^
※鍛造じゃなくても好きなホイールを履くと愛着倍増間違いなし!
 
 
■豆知識
知る人は少ないかもしれませんが、TE37 SAGA  S-plusのブロンズカラーは、塗装されているのではなく【 アルマイト処理 】によりブロンズ色となっている状態で、一般的なアルミホイールのように塗装されていません。
 
 
■アルマイト処理
アルマイト処理にも品質がありますが、RAYSのアルマイト処理なので、高品質塗装と同等かと思います。
 
 
ただ、塗装されていないということに変わりないのでアルミホイールコーティングがしっかりと定着するかは不明です。
 
 
■アルマイトホイールにコーティング
施工できたとしても一般的なアルミホイールと同等のクオリティーや耐久性が確保できるのか?
 
 
何事も試してみないと分かりません。
机上の空論ではダメなんです。
 
 
ということで、今までは施工をお断りしていたTE37のブロンズカラーですが、今回の結果次第で施工を承ることができるかもしれません!?
 
 
 
ちなみに、TE37 SAGA S-plusやTE37 SONICのダイヤモンドダークガンメタや、TE37 SAGA SLやTE37 SONIC SLのプレスドグラファイトに関しては、通常のアルミホイールと同様に塗装されているので問題なく施工が可能でございます。
 
 
それでは、施工を行っていきます!
 
 

下地処理洗浄

 

 
 
あーやって
 
 
 
 
こーやって
 
 
 
 
綺麗にして
 
 
 
 
丁寧かつ大胆に
 
 
 
 
もちろん、裏面も
 
 

下地処理の仕上げは

純水洗浄

 

 
 
スッピン状態に仕上げてから
 
 

リニューアルした

アルミホイールコーティング施工

 
 
※画像は使いまわしです。
※硬化型コーティングなので、温度・湿度管理を行い時間を掛けてしっかりと初期硬化を行います。
 
 

仕上げは

スプレーガンコーティング

 

 
 
 

FINISH

 

新品以上!? Σ(・ω・ノ)ノ!
 
アルミホイールコーティングをご依頼くださったオーナー様は、こんな気持ちなんだろうな~♪
 
 
と、思いながら完成したTE37を眺めてました(笑)
 
 
 
 
高品質な鍛造アルミホイールで有名なBBSと肩を並べるRAYSのTE37 SAGA S-plus
 
 
 
 
ゾクゾクしますよね!
※車愛好家ならわかってもらえるハズ?
 
 
 
 
TE37 SAGA S-plusとTE37 SAGA SL、どちらを選ぶのかは色、サイズ(オフセット)、デザイン(コンケイブ)、軽量具合などで決まるかと思いますが、
※S-plusはSAGAに比べて強度は高くなったようですが、少し重くなったようです。サーキット走行しないならデザインで決めてよいと思います。
 
 
TE37発売開始当時に話題になったのがブロンズカラー!そのイメージが強いので自身はブロンズが好きです^^
※昭和生まれならブロンズ好きが多いかと?(謎)
 
 
またまた余談ですが、ブラックボディーにブロンズホイールは自身の定番となっています(笑)
※好きな靴と同じでこのホイールはずっと履き続けると思います。
 
 
 
 
RAYS ENGやS-PLUS、そして、VOLK RACINGの刻印が車好きの心をくすぐりますよね!
 
 
 
 
コーティングの話に戻ります。
 
初期硬化完了後の状態ですが・・・
 
 
■撥水状態
あくまで初期硬化完了直後の状態ですが、アルマイト処理により表面が凸凹(触って分かるほどザラザラ)しているので、少し撥水力が低く(低撥水寄りに)なりそうです?
 
■施工直後のイメージ
ブロンズが濃くなり引き締まる感じに仕上がりました。
※高級感が増しました!
 
■耐久性
もちろん、初めてのことなので持続するのかどうかは未知数でございます。
 
しばらく様子をみて問題なさそうなら、ブロンズカラーの施工も承りますのでご依頼くださいませ。
※自身の愛車で検証を行っております。
 
 

FINISH

 

 
 
■おまけ
 
大切なホイールを購入されたときは、盗難対策として信頼と実績のマックガードをお忘れなく!
※何事も100%や絶対はありませんが簡単には外れないロックナットで有名です。キーを無くすと大変ですw
 
 
最近は社外ホイールだけじゃなく、純正ホイールも盗難にあうらしいのでご注意くださいませ。
 
image
 
 
■ホイール購入のワンポイントアドバイス
もちろん、自分の好きなホイールを選ぶのが一番です!
 
ですが、一歩先を見据え【 装着後のお手入れ(洗いやすさ) 】を選定基準に入れるとホイールの長期美観維持がやりやすくなります。
※TE37は裏表ともに無茶苦茶洗いやすいです♪
 
 
ご参考くださいませ^^
 
 
あっ!
 
少し(だいぶん)早いですが、現在、冬タイヤに交換したときに夏用ホイールを預けてのアルミホイールコーティング施工をご依頼頂けますと、裏面施工を無料サービス施工しております。
 
 
そんなこんなで、何かとこだわっているCoatingShop ELEVENでございます。
 
 
 
 
オーナー様の想いをカタチに・・・
Beautiful car life to you
10th anniversary version
CoatingShop ELEVEN