アウディ A7 スポーツバック デイトナグレーパールエフェクト 車磨き&ガラスコーティング  | 滋賀県のガラスコーティングと車磨きブログ

滋賀県のガラスコーティングと車磨きブログ

滋賀県にあるボディーガラスコーティングと車磨き専門店コーティングショップイレブンでございます。愛車の綺麗に関するお手伝いをしております!厳選・カーケミカルも販売しておりますので興味がありましたらご覧くださいませ。https://shop.cs-11.com/

Audi
A7_SPORTBACK

ボディー磨き

ガラスコーティング

大好物のSPECIALTY CAR施工のお時間がやってきました!

 

どの愛車も丹精込めて仕上げますが、完成後の感動は
 
 
 

【 SPECIALTY CAR 】

 
 
 
が、一番かもしれません☆
 
 
 
■オーナー様より
買ったときに販売店で〇万円のコーティングしてもらったけど、もっと艶々になりますか?
 
 
もちろん、現車確認を行わないと何とも言えませんので現車を確認を行うと・・・
 
 
 

SPECIALTY CARなのに
なんか曇ってる

 

 
 
なんか、曇ってる
これって、【 施工者の目と施工環境 】によって変わるんですよね。
 
 
 
どう映るか。
そして、どう思うか。
 
 
 
依頼される店舗の施工環境と施工者の目。
 
大切です。
 
 
 
ブース内で確認したところ、僕の目には
 
 
 

【 まだまだ、艶々になる余地がある! 】

【 SPECIALTYCAR本来の艶々な状態を目指せる! 】

 

 
と映ったので施工を承りました。
 
 
 

どこまでの美しさを求めるのかは、オーナー様の目によっても異なります。

 
 
 
自身の愛車が自分で綺麗!!
と、思えたなら十分ですよね^^
 
 
 
次は、その綺麗だと思える状態を長期間キープできるかどうか?
 
 
  • どういった使用用途なのか?
  • どういった駐車環境なのか?
  • どういったお手入れを行うのか?
  • どういったコーティングを施工するのか?
 
など
 
 
上記にあげた内容以外も様々な要因によって、長期的に美観維持ができるかどうかが異なります。
 
 
 
弊店では・・・
 
施工後のことも考え、オーナー様とオーナー様の愛車に合わせた施工プランをご案内しております。
 
 
 
それでは、アウディーのSPECIALTY CAR A7 スポーツバックを見ていきましょう!
 
 
 

今回も新車と思える状態を目指し、丹精込めて仕上げて行きます!! 

 
 
 
まずは、欧州車のウィークポイントであるメッキモール。
 
青空下でパッと見た感じはキレイでしたが、ブース内で確認すると・・・
 
薄い水シミが出来ていました。
 
 
Before
 
 
 
After
 
 
ウインドウガラスは水シミ(ウロコ)が付着していました。
※スッキリすると傷が目立つことがあります。
 
Before
After
 
Before
After
 
Before
After
 
Before
After
 
Before
After
 
 
ブラックアルミホイールは汚れが目立ちますが、しっかりと細部まで洗浄&コーティングすると劇的な違いが生まれます。
 
 
Before
After
 

こういった場所も綺麗にすると気分が良いですよね。
ボンネットなんて開けませんか?(^^;
 
 
Before
After
 
Before
After
 
 
Before
After
 
 
Before
After
 
Before
After
 
Before
After
 
 
洗浄できる部分は、特殊洗浄で美しく、研磨でしか美しくできない部分は、こだわり研磨で美しく仕上げることが大切です。
 
 
 

経年車には特に重要な
塗装膜厚測定

 

※研磨プラン(ポリッシュLEVEL1以上)では研磨前の参考数値として、必ず測定&記録しております。
 
 
 

マスキング

 
 
 
一度貼ったら終わりではなく、
剥がしたり追加したりすることも必要です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
窓ガラスとドアの隙間にコンパウンドの粉が溜まらないように、マスキング。
 
ちょっとした気遣いって大切ですよね^^
 
 
 
 
 
 
見える環境でしっかり見ていくと・・・
 
何かしら見えてくることがあります。
 
 
 
再塗装後のクリアミスト???
 
それとも、コーティングの施工不良???
 
 
 
赤丸の部分が、くもってザラザラでした・・・
 
 
 
 
同じく黄色いマスキングテープの部分に、あきらかなクリアミストが付着してザラザラでした・・・
 
 
 
 
特に赤丸のフェンダー下のザラザラが酷かったです・・・
 
 
 
 
磨いてもすぐに除去できなく、コンパウンドがミストに絡まって白くなるほど・・・
 
 
 
 
こんな状態でFINISHにはできないので、しっかりと磨き上げ美しく。
 
 
シルバーカラーなので見た目は分かりにくいですが、くもっているし、触るとザラザラ・・・
 
■ワンポイントアドバイス!
再塗装の予定がある場合は、完成後に再塗装パネルと隣接しているパネルを手で触って確認すると良いです^^
※酷い場合はボディー全体にミストが飛んでいることもあります(^^;
 
 
 
 
ちなみに、ボディー全体はシルバーということもあり画像での判断がつきにくいので少しだけ・・・
※人間の目が一番高性能なカメラです(笑)
全体的に薄汚れ&薄傷でくもっている感じでした。
 
 
Before
After
※Afterのモヤモヤはトップコートによるもので洗車後に改善されます。
 
 
ブラックピラーを見ると・・・
 
 
Before
After
 
 
リアスポイラーは後付けされたとのことで、他のパネルに比べ、「 ・・・。 」 な、状態でした。
 
 
Before
After
※Afterのモヤモヤはトップコートによるものです。
 
 
Before
After
 
 
テールランプも研磨施工でより美しく。
 
 
Before
After
 
 
スッキリ!クッキリ!
 
 
クリアーに仕上げることでテールビューの印象がガラッと変わります。
 
 

研磨中

 

 
 
 
 
 
 
 
※側面もサイド用照明でしっかり確認しながら研磨。
 
 
 
そして、磨きあげたボディーを長期間保護するために
 
 

硬化型ガラスコーティングの
概念を一新する
10th anniversary version

細部はスプレーガンコーティング

 
 
で仕上げます。
 
 
※硬化型ガラスコーティングは、必ず初期硬化完了後にお渡ししております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
FINISH!!
 
 

丹精込めて磨きあげた
A7_SPORTBACKは

オーラを放つSPECIALTY CARへと
変貌しました

※少しモヤモヤしているのはトップコートのギラツキで、1~2度の洗車で改善します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
環境により見え方が大きく異なる、デイトナグレーパールエフェクト
 
 
個人的には最後の1枚がお気に入りです^^
 
 
車は青空の下が一番キレイですよね☆
 
 
 
■オーナー様のひとこと
 
うわぁっ!
 
むっちゃ綺麗ですね!!
 
新車って言ってもええんちゃうかな?(笑)
 
 
ということで、生まれ変わったA7_SPORTBACKにご満足くださいました(^^)v
 
 
 
 
オーナー様の想いをカタチに・・・
Beautiful car life to you
10th anniversary version
CoatingShop ELEVEN