ミラカスタム整備☆L275S ウォーターポンプ交換 | 滋賀県のガラスコーティングと車磨きブログ

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ミラカスタム(L275S)のウォーターポンプ、ブレーキパットを交換しました!

 

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※同じL275Sでも年式により部品が異なります。

 

えっ!?

そんなことできるんですか?!

 

そんな声が少し聞こえてきそうですが、元自動車整備士であり元自動車検査員でもあるので車全般の知識や技術はあるのでできちゃいまいす☆

もちろん、国家資格ももってますよ(^^)v

 

ということで、なんの問題もなく整備開始!

日曜大工ならぬ日曜整備士です(笑)

 

いつもは磨きやコーティングのブログですが、たまには気分を変えて自動車整備に関してのブログです。

(自動車整備に興味がないファンのみなさまごめんなさい(^^;)

 

まず、愛車を長期に渡り維持していくことで大切のはエンジンオイル交換です!エンジンオイル交換は、外装の長期美観に大切な洗車と同じです。

※距離に合わせエンジンオイルを交換し、車検時にしっかり整備して少しでも長く快適に乗りましょう!

 

ちなみにマイカーのエンジンオイルは5000㌔毎に化学合成油100%のモービル1で交換してます。

 

エンジンオイルに関して少しご案内すると、すべてのエンジンに対して化学合成油100%が良いわけではありません。

愛車に合わせたエンジンオイル選びが大切で・・・

 

と、話し出すと長くなるのでポイントだけお伝えすると愛車に合わせた粘度のオイルを使用しましょう。これだで燃費が向上したり加速が良くなったりと良いことがあります♪

 

 

話がずれましたが今回はウォーターポンプ交換です!

 

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手順としては整備をやりやすくする為にフロントバンパーを外します!

※多くの場合はクリップと10ミリのボルトで固定されています。

 

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そして、冷却水(LLC)をバケツに放出。

※廃冷却水は産業廃棄物になるので垂れ流さないようにしましょう。ちなみに、今回は裏技で処分しました。

 

その後水道水でラジエータータンクを軽く洗浄。

 

もちろんサブタンクもキレイキレイに。

 

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次はファンベルトとエアコンベルトを外します。

の前にウォーターポンプとウォーターポンププーリーを繋いでいる10ミリのボルトを4つ外しておきましょう。

 

それから、各種ベルトを外しウォーターポンプの取り外し!

※タイミングチェーン式のウォーターポンプ交換は比較的簡単な場合が多いです。

 

ずっと気になっていたウォーターポンプ!どうなっていたかというと・・・

 

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新品と比較すると形が違いますね。

対策品はしっかりした形になりプロペラが金属ではなくなっていました。

 

まさかと思い調べてみると。。。ミラ(L275S)やムーヴ(L175S)などこの年式あたりのウォーターポンプはリコールだったらしいです。(+_+)

※リコール対象は初度登録から7年10万キロのどちらか早いほうなので今回は自腹です。また、ウォーターポンプを交換するときはプーリーも同時交換なのでご注意ください。

 

 

 

外したウォーターポンプを回してみると・・・

 

「 ギギギ・・・ 」

 

燃費が悪くなった理由はこれだな。

って感じで通常はスムーズに回るウォーターポンプですがすごく抵抗がありました。

 

もちろん、新品はスムーズに抵抗なく回ります。

 

 

ということで、パッキンもしっかりと新品に交換してウォーターポンプ取り付け!

※距離や年式によりサーモスタットや各種ホース類も同時交換が理想です。

 

各種ベルトを新品に交換して冷却水を注入!

 

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ウォーターポンププーリーが光ってます☆

 

 

そして、大切なのがエア抜きという作業です。

※方法は割愛せて頂きます。

 

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冷却水を交換するときはしっかりとエア抜きを行わないとオーバーヒートを起こす恐れがあるのでご注意ください。

 

 

エア抜きが終わったらエンジンを掛けたまま10分程度放置。

 

何故か?

 

整備後に冷却水が漏れないか作業ミスはないかのCheckです。

水温上昇に伴いファンが回るかもしっかりとCheckです。

 

問題なければフロントバンパーを取り付けて、試乗後に再度冷却水が漏れてないか。冷却水がしっかり循環しているかの最終チェック!!

 

 

試乗ついでにうちの奥様と一緒にランチ休憩~!

 

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竜王のアウトレットモールにあるクア・アイナってハンバーガー屋さんへ行ってきました。少々お値段は高額ですが味はGood!! (^^)v

 

 

たまの贅沢です(笑)

 

 

満腹になったので午後からはブレーキパットを交換!

 

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チラリと見える青いブレーキパットは!?エンドレス!?と言いたいところですが、街乗りなので高品質なDJパットです^^

 

これでまた9年は大丈夫!

 

えっ!?ブレーキパットって10年近くも使えるの!?

 

そんな声が聞こえてきそうですが、使用方法や道路環境、ドライバーの運転技術により10年近く使えるという事実です。

 

ちなみにファンベルトとエアコンベルトも10万キロ無交換でしたが異音もなく快適でした。

 

 

通勤快速CARであるL275Sですが初度登録から9年、10万キロを突破!

このまま20年20万キロを目指す予定でございます(笑)

 

 

 

9年10万キロが経過しても外装はBeautiful☆(^^)v

 

ボディーもホイールもコーティング済み☆

 

ヘッドライトに関してもヘッドライトリペアUVでしっかりリペア&長期保護☆

(運転席側のみ施工からおおよそ10ヶ月が経過してますが、今のところ”くもり”が発生する様子ゼロで見た目も夜の運転も快適です♪)

 

 

ちなみに燃費は、驚きの?リッター18㌔でございます。

(抵抗が大きくなっていたウォーターポンプを交換したので当初のリッター20㌔に戻るかな?)

 

 

 

今の車はお手入れ次第で10年10万キロなんて軽く乗れます。

 

 

 

大切な愛車をより長く。より快適に。

より綺麗に乗るために色々と手を掛けてあげてくださいませ^^

 

 

 

■自動車整備は国家資格である自動車整備士資格保有者がいる整備工場で行うことが大前提となりますことをご了承くださいませ。

 

 

■常連様へ

常連様に何かサービス(お礼)できないかと思い、とある資格を取得しました!どんな資格かは常連様だけにご案内することにします。

(次回、お越し頂いたときにでもご案内させて頂きますね☆)

 

 

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