以前、収録したYouTube番組がUPされました~ひらめき電球

 

徳井さんとお話させて頂いたんですが。。。

 

起業した当初の話をさせてもらったので、だいぶと自分的にも懐かしい話が多くて泣き笑い

 

気軽に見れると思うので、是非ともお暇な時にでも見て下さーいお願いキラキラ

 

 




今思うと

私が起業した時は、時代?だったのか、若さ?なのか、とにかく自分のやる気をアピールしていて。

 

 

その当時は、ベンチャーも流行っていたのもあって、若者の起業家を応援してくれる人と、無理だよと言う人が分かりやすく分かれていたなぁ~

 

自分がそうだったからよりそういった人が集まってきていたのかもしれないけど、本当に気持ちのアツい人が多かった気がする。

 

 

昭和のようなスポ根とまではいかないけれど。そもそも、スポ根=スポーツ×根性って知ってる若者は少ないかな?(笑)

 

 

気合い、やる気、理想etc...大きな目標を持っている方がカッコいいなんてイメージが強かったうーん

 

 

でも

今、うまいもん甲子園を通じて高校生と接する機会が多いけど、将来の夢なんかも現実的で、色々と地に足がついているような子が多いなぁ~と感じます。(うまいもん甲子園に応募してくれる子がそういった子が多いのかもしれないけど)

 

 

前にもうまいもん甲子園に参加してくれた卒業生に

「将来の夢は?」と聞いたら。。。

 

 

「将来の夢はないです。ないと言うとネガティブに捉えられてしまうかもしれませんが、自分はもともと夢である<料理人>として就職が決まって働けているので、夢がかなった今は成長していくのみです」なんてコメントをもらった事があって。

 

 

昔は夢があってこそやる気がある!

みたいな雰囲気があったけど。。。

 

夢を持って突き進むために、今日を一生懸命生きるのも

夢がなくても、今の自分を高める為に、今日を一生懸命な生きるのも

 

 

昔も今も、結局は<今を一生懸命生きている人はステキ>な事には変わりない気がしました。

 

 

起業したのも、もう20年前。。。ポーンポーンポーンそろそろ数える事で自分の年齢がすぐわかるので恐ろしいけど(笑)

 

 

でも

ベンチャー企業創業から20年後の企業生存率は、0.3%になる。なんて記事も見た事があるので不安

 

 

本当に、周りに支えられながらここまでこれた事に感謝だなぁ~なんて事を思い返しましたキラキラ

 

 

 

さてさて

週末は、水戸の友達の家へ~

 

image

 

ガレージ?でプールとBBQ~晴れ

 

image

 

まだ学校があった友達が帰ってくるまで、子鉄は一足早くプールへ~ニコニコ

 

 

そして

4人兄弟が全員集合すると、大騒ぎ~泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

気付けばどっかで誰かがケンカしている(笑)

 

 

そーゆー姿を見て思うけど、やっぱりひとりっ子だから?子鉄はあんまりないんだよなぁ~

 

強く言っても、言い返されてシュンとなるし(笑)

 

むしろ、ケンカしてる兄弟を見ながらオロオロしている笑い泣き

 

なので

このお友達のお家に行く事は、息子にとっても校外学習的な経験になっているであろう。。。(笑)

 

 

 

さてさて

明日からは、この夏の一大イベント~

 

でも、まだ全然準備が終わっていない。。。ゲロー

 

おっちょこちょいな私よ、大丈夫だろうか。。。

 

今日も

学童から「子鉄君は〇時帰りだって言ってるんですけど、お母さんは〇時だって送信してくれていたんですが、どっちが合っていますか?」と電話がきて。。。

 

子鉄の方が合っていた笑い泣き

 

 

あー心配笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 お砂糖の代わりに、是非とも甘豆糀を↓↓↓

豆乳で作った甘酒「甘豆糀(あまめこうじ)」

甘豆糀:https://hakko-sampo.com/

LINE:https://line.me/R/ti/p/@449fdlgz

 

 

image

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube