ここ最近というか、小学生になってから?

 

 

一丁前を通り越して、生意気な言葉を覚えてきたり、言ってきたりムキー

 

 

まぁ

それは子鉄の生活環境がガラッと変わったので仕方ない事だとは思うけど。

 

 

今までは

お母さん「えー、母ちゃんに向かってそんな事言うの~??」とわざと悲しんだフリをすると

赤ちゃん「ごめんね!間違えちゃった!」とすぐ謝ってくれたので、まだまだ可愛いなぁ~と思っていたけど。

 

 

最近は

お母さん「母ちゃん、そんな事言われて悲しい。。。」と言っても

赤ちゃん「へへー!」とか言ってニヤニヤしているイラッ

 

image

 

イラっとした私は

お母さん「あー、そんな事言って謝らないなら、もう今日はおやつあげなーい!」と言ってしまう絶望

 

 

イラっとする私も私なんだけど(笑)

 

 

でも

そんな私のせいなのか、子鉄の当たりが強くなったと言うか、すぐイライラする?と言うかうーん

 

 

最近も

友達親子が遊びに来ていた時も、私の一言にイライラしたのか「もう!いい!」とか、こっちがイラっとする言い方をしてきたので、友達に「最近、子鉄がこーやってイライラしてる事が増えたんだよねぇ~」と言うと。

 

「やっぱり、小学生になって色々とあるんだよー。うちもあったあった。」と言っていて。

 

これって

小学生あるあるなの?小学生の通る道なの?

 

 

そう思うと、あまり気にしないでいいのかな~と思ったりもするけれど。

 

 

でも

実際、その子鉄のイライラがぶつけられるのは私な訳で真顔

 

そして

私も人間なので受け止められる時と、受け止めきれない時がある訳で真顔

 

 

受け止めきれなかった時は、時間が勿体ないな~なんて思うやり取りをする事もある真顔

 

 

なので

お母さん「ねぇねぇ、最近なんでそんなにイライラしたり、キツイ言い方してくるの?」と聞くと

赤ちゃん「母ちゃんが小学生になったら厳しくなったからだよ」ですってうーん

 

 

ほうほうほう。

 

 

私は

家で出来なくても、外でちゃんと出来ていればいいや~と思ってしまうタイプなので、そんなに厳しくしているつもりはなかったけれど。

 

 

そーゆー事とは別に、保育園の頃よりも子鉄が自分でやらなきゃいけない学校の準備やら勉強の時間が出来たりして、スムーズにいかないと私も強めの口調で注意していたかもなぁ~とは思ったうーん

 

 

なので

お母さん「それは、学校の先生にも<やれる事は自分でやる>って言われてるでしょ?だから、学校でもちゃんと出来るようにお家でも言ってるんだよ」と言ってみるものの。。。

赤ちゃん「それはわかってるぅ!」だってイラッ

 

 

まぁ

そんなイライラしていても、話題を変えたり上手く子鉄のスイッチを変えられたら、全然すぐにご機嫌になるので、まだ可愛いもんなのかなぁ~??とも思いますがうーん

 

 

 

 

 

 

そして

鉄分不足はイライラにもつながりやすいとの事で、前まではお米を炊く時にメインで使っていたけど。。。

 

image

 

鉄玉子真顔真顔真顔

 

 

 

今朝は

鍋に水+鉄玉子を入れて沸騰させたので、この水で麦茶を作ろうと思いますグッ私も鉄分補給出来て一石二鳥ニコニコ

 

 

てか

キティちゃんやスヌーピー、ドラえもんやリラックマやマイメロの鉄玉子まであるんですねポーンすごい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄分摂って少しでもイライラ解消してくれるといいなぁ~泣き笑い

 

 

 

 

 

 お砂糖の代わりに、是非とも甘豆糀を↓↓↓

豆乳で作った甘酒「甘豆糀(あまめこうじ)」

甘豆糀:https://hakko-sampo.com/

LINE:https://line.me/R/ti/p/@449fdlgz

 

 

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube