やらなきゃやらなきゃと思いながらも、なかなか行けていなかった予防接種が、ついに3月末までですよー!の通知がきたので、急いで予約を取って行く事に真顔

 

 

急遽予約を取ったので、子鉄は何も知らず。。。

 

 

病院の予約の順番もあったので、いつもよりも少し早めにお迎えに行くと

赤ちゃん「え?!何で今日はお迎え早いの??」と聞いてきたので

 

伝えようか迷ったけど嘘はつけないので。。。

お母さん「予防接種だからだよ」と言うと

 

赤ちゃん「よぼうせっしゅって何?」と聞いてきたのですが、隣にいたお友達が

「注射だよ」と教えてくれて。。。

 

赤ちゃん「いーやーだぁー!!!」と大号泣笑い泣き

 

ギャン泣きだったので、職員室からは先生が出てきたり、教室からは心配そうにお友達が駆けつけてくれたり笑い泣き

image

 

お友達は

「注射する時はママの事をぎゅーってしてたらいいよ!」とか

「ほかの事を考えてる間に終わっちゃうよ!」とか

「見なければいいんだよ!」とか。。。

 

みんなが慰めて&励ましてくれました(笑)

 

 

image

 

ちーん泣き笑い

 

絵に描いたような落ち込みよう。

 

image

 

ですが

念の為、持っていたキャンディーを見せると少し立ち直り(笑)

 

どうにか病院へ病院

 

 

初めての病院だったのもありますが、ずっと「怖いよ~」と言っていて、予想通り。。。

 

注射の瞬間は3人がかりで押さえてどうにか終える事が出来ましたチーン拍手

 

 

image

 

頑張ったねシールはピカチュウ泣き笑い

 

image

 

そして

赤ちゃん「注射がんばって出来ましたって、明日の保育園の連絡帳に書いておいて」だって泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

はいはい、よく頑張りました~ウインク拍手

 

 

子鉄にとっては全然嬉しくないサプライズ日でした(笑)

 

 

 

 

最近になって、小学校の体操着や防災頭巾や上履きなどなど準備をしたり。

 

アレルギー対応の事での小学校面談なんかもあり、本当に小学生になるんだなぁ~と実感しています真顔遅い(笑)

 

 

保育園では給食で卵を除去の時には、卵を抜いて他の食材を多めにしてくれたりしていたんですが、小学校では場合によっては代わりのおかずorデザートを持参しないといけないらしいポーン

 

 

デザートの場合は、ゼリーなんかを持ってきたりしているらしいけど、おかずの場合どれくらい用意してあげればいいんだろうなぁ~??うーん

 

 

 




 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube