昨日が暖かかったから、子鉄は朝からパーカー1枚で登園真顔

 

image

 

お母さん「夕方は寒いかもしれないよ?!」と言っても聞かなかったピクミン(笑)

 

image

 

でも、やっぱりこのパーカー可愛いブルーハート

 

ただ

あれだけピクミンブームだったにも関わらず、ここ数日は家でSwitchもやらなくなったなぁ~うーん

 

 

その代わり、再熱しているのが。。

image

 

プラレール新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

image

 

しばらくの間しまわれていたプラレール達飛び出すハート

 

 

image

 

やっぱり、根っこは子鉄なんだよなぁ~目がハート

 

 

保育園の連絡帳に送っておいて欲しかったらしい泣き笑い今、ブログ書いてて思い出したけど(子鉄ごめん笑い泣き

 

 

そんな子鉄、夜ご飯を食べている時に急に

赤ちゃん〇〇くん(同じクラスの年下の子)に何もやってないのに謝ってって言われた」と言い出したあんぐり

お母さん本当に何もしてないの?」と聞くと

赤ちゃん本当に何もしてないよ!」ですって。

 

私がその場所に居たわけじゃないので、どっちかに偏った意見も良くないかな~と思い、子鉄の気持ちに寄り添いながら

お母さんそっか~。それは子鉄も嫌な気持ちになるよね。ただ、子鉄は何もしてないつもりでも、相手にとっては嫌だな~と思う事もあるかもよ?」と言うと

 

赤ちゃんボク、教室のヒヤシンス見てただけだよ!」と子鉄は納得してなさそう~あせる

 

お母さんじゃあ、何で謝らなきゃいけないのか聞いた?」と言うと

赤ちゃん聞いたけど教えてくれなかったし、謝らないとダメって言われる。。。

 

さらに

話を紐解いていくと。。。

 

元々、子鉄はその子に嫌いだと言われていて、あまり遊んだりもしていなかったらしい??

 

 

なので、ひとまず

お母さんこのお話、先生に伝えても良い?」と言うと

赤ちゃんいいよ」と言うので、翌日保育士さんにお伝えすると。。。

 

すごく親身になってくれて赤ちゃんぴえん

 

その日に、子鉄と相手の子と2人で話し合いをしてくれたらしいお願い

 

結局のところ

相手の男の子はそんなにとくに意味がなく言っていたのか、もう忘れてしまったらしく(笑)

 

でも

「ごめんね」と謝ってくれたらしい赤ちゃんぴえん

 

そしたら子鉄も

「ボクもゴメンね」と謝ったとか(何故泣き笑い

 

 

私は

・何で謝らなきゃいけないのか、理由を教えてくれなきゃ謝れないと言う。

・それでも教えてくれず謝ってと言うなら、先生や大人に間に入ってもらう。

・嫌いと言ってくる人とは、無理やり仲良くしなくてもいい。

・それよりも、大好きなお友達を大切にしてね。

 

という事は伝えましたが、後々になって「先生や大人に間に入ってもらう」ってゆーのは「こいついっつも大人に告げ口する~!」とか言われちゃったりしないかな??と思ってしまった滝汗

 

 

それにしても

小学生になったらもっとこういった出来事が増えるんだろうな~うーん

 

 

そして

これは今回の事だけに限らず&相手は関係なく。。。

 

自分の子供が人に嫌いって言われるのって、きっと本人と同じ位に悲しい悲しいしかも、悲しみだけじゃなく怒りすら湧く~不安

 

 

今は保育園なので、ある程度の大人の目や介入があるけれど、小学生になったらもっと子供たちの世界が中心になっていくんだよなぁ~と実感した出来事でした真顔

 

 

そして

子鉄は優しいところがとてもステキな部分でもあるけど、もう少し強さも身につけられるといいのになぁ~なんて。

 

 

それを私がフォローしなきゃいけないんですけどね笑い泣き

 

 

子鉄、一緒にがんばろ~~~~拍手

 

image

この目線位の強さを身につけてくれ~泣き笑いお願い

 

 

 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube