昨日は

保育園最後の面談日でしたひらめき電球

 

 

小学校に向けて、色々と不安?というか「大丈夫かな?」と思う事を保育士お話して。

 

ちょっと繊細過ぎる部分のある子鉄に対しては、私も保育士さんも一緒だったので、園でも試みてくれた事を共有してくれるそうですニコニコ

 

他にも

家では全然自分でご飯を食べようとしない&箸を使わない事を相談したら。

 

 

保育園では自分で黙々と食べているとの事であんぐり

 

 

お箸も意外と出来るんじゃないか?と話していたので、昨夜は久々にご飯は小さいおにぎりにして、お箸でも掴みやすい形にしてみたら。。。

 

image

全部箸で食べ終えました拍手(とは言え、補助付きのお箸だけど笑い泣き

 

他にも、アジフライ、ブロッコリー、キュウリの塩麴。。。箸で掴みやすいものばかりだったのが良かったのかなうーん


 

トイトレのタイミングもそうだけど、保育士さんの言う事ってだいたい当たるというか。。。

いつも細かく気にかけてくれる先生がいる、この保育園にずっと居たい。。。(私が笑い泣き

 

 

小学校になったら、30人前後の子供をほぼ1人の先生が見る事になるんですもんねうーん

 

 

そりゃ、子供たちの世界が多くなるよなぁ~あせる

 

 

そして

少し繊細過ぎる部分が、小学校に行った時にどのように周りの子たちに捉えられるのか?なども少し心配です。。。なんてお話をしたら。

 

 

今って、就学支援シートというものがあって、小学校に引き継ぎたい事をシートにまとめると、通っている保育園の保育士さんが小学校に行ってシートに沿ってその子の説明をしてくれるそうなんですあんぐりキラキラ

 

もともとは、特別学級を受ける方向けだったようだけど、今はそうでなくても新しい環境や生活に心配な方も提出しているようですうーん

 

image

 

例えば。。。

得意なこと、好きな活動、伸ばしていきたいことを書く欄があったり。

 

 

特別支援というわけでなくても、運動や生活、人との関わり、行動、学習などで支援や配慮をして欲しい事をチェックしたり。

 

 

もちろん

提出したい人のみなので、必須ではないのですが。

 

 

やっぱり色々と心配な新生活。

 

 

しかも

子鉄は出だしで心が折れると、立ち直りスイッチが難しいので、就学支援シートを提出しようかなと思っていますニコニコ

 

 

ただね。。。

こないだ少し探し物に付き合ってもらったら。。。

 

image

 

これこれこれ~~~~~不安あせる

 

image

 

お母さん「何してるの?!ポーンと聞くと。。。

 

 

image

赤ちゃん「足どこかな~って探してるの!」ですって泣き笑い

 

 

小学生。。。なれるのか??いや、なるしかないんだけど。。。大丈夫かい??(笑)

 

 

image

 

そして

まだまだぬいぐるみ男子指差し

 

 

 

 

 

 

最後に。。。

子鉄がペロリと食べたアジフライ↓骨も取られているし半身だし、3枚ペロリでしたニコニコ

 

この間、間違えてこっちを買ってしまったんだけど↓すぐに2枚ずつラップしてジップロックにいれたらどうにかなりました(笑)

 

 

 

そして

意外といけるじゃん?!と気付いてしまった私は、ずーっと迷っていた卵不使用のこのハンバーグもポチってしまったキメてる

 

 

 

これなら卵アレルギーの子鉄と一緒に食べられる~目がハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 お砂糖の代わりに、是非とも甘豆糀を↓↓↓

 

豆乳で作った甘酒「甘豆糀(あまめこうじ)」

甘豆糀:https://hakko-sampo.com/

LINE:https://line.me/R/ti/p/@449fdlgz

 

 

 

image

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube