週末は

歯医者さんにも行きました~

 

 

2か月前かな?保育園の歯科検診で虫歯があると言われて歯医者さんに行き「むやみに削ってトラウマになっても困るので、様子を見ましょう」となりました。

 

 

ですが

最近その歯とは反対側が黒っぽい??と思いながらも、前に虫歯と言われた歯の反対だから違うかな~なんて呑気にしていたら真顔

 

 

数日後

「あれ?キレイに穴空いてません?」と穴を爪楊枝で触ってみたら。。。

 

赤ちゃん痛いっ」との事チーン

 

 

4ヶ月に1回はメンテナンスに行ってるし、2か月前には急遽行ったりもしたのに。。。何で?笑い泣き

 

 

食べ物を食べた後はグチュグチュさせて水分も取らせるようにしているけどなうーん

 

 

唾液が多いと虫歯になりにくいと聞いた事もありますが、子鉄は確かに唾液は少ない方かもなぁ~と思ったり。

 

やっぱり体質なのかなぁ??

 

image

 

ピクミンを握りしめていますが(笑)

この椅子にちゃんと自分で座っていられるのも成長だなぁ~

 

image

 

病院の度に大騒ぎで、耳鼻科なんて3・4人で押さえないと無理だった頃が懐かしい赤ちゃんぴえん

 

 

歯の治療の時も、前までは私が手を押さえたり握ったりしていたのに、今は「お胸のタオルのところに手を置こうね~」と言われて、ちゃんと守れている拍手

 

image

 

ピクミンに見守られながら。。。(笑)

 

 

無事に虫歯も取れたとの事で一安心。

 

 

治療する前に念のためにレントゲンも撮ったのですが。。。

 

 

子鉄はまだ1本も歯が抜けていないので、レントゲンには歯だらけでサメの歯かと思った泣き笑い

 

 

そして

子鉄はもともと先天性欠如歯で下の歯が1本足りないのですが、レントゲンを見た感じだと永久歯はちゃんといるようでうーん

 

 

今、1本足りない状態でキレイに並んでいるのに、永久歯で1本増えたらガタガタにならないか心配。。。不安

 

 

前に、先天性欠如歯の事を書いた時にも「これでもう1本生えてくるとなるとスペースがなさすぎるので、今では1本少なくてよかったと思っています!!」なんてコメントもあったので、少し心配。。。あせる

 

 

あと

良いデンタルケアがあったら教えて下さーいお願い

 

子鉄が使っている歯磨き粉は、いまだにジェル↓

 

 

最近はフロスも買ってみました~

これはフレーバーが付いてて嫌がらないけど、私がついつい忘れちゃうんだうよなぁ笑い泣き

 

 

 

あとは

子鉄がチョコレート大好きだから、コレも気になっているけど、どうなんだろうか。。。うーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 即納可能ですひらめき電球お砂糖の代わりに、是非とも甘豆糀を↓↓↓

 

豆乳で作った甘酒「甘豆糀(あまめこうじ)」

甘豆糀:https://hakko-sampo.com/

LINE:https://line.me/R/ti/p/@449fdlgz

 

 

 

image

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube