最近

アニアが好きになってから、生き物に興味を持ち始めた子鉄。

 

image

 

赤ちゃん「コツメカワウソ飼いたいな~」

赤ちゃん「オウムって飼うの難しい?」

赤ちゃん「ぼく、金魚飼いたかったんだよね~」初耳(笑)

 

 

などなど、飼育欲が沸いてきたみたいうーん

 

 

私も

実家ではわんちゃんと暮らしていたし、いつか子鉄にも生き物の大切さのようなものを感じてもらいたい。

 

とは言え

子鉄は犬猫アレルギーだし、そもそも私も出張があったりもするし。。。

 

 

何か始めやすいものはないかな~??と思っていた時に、子鉄が。。。

 

image

 

赤ちゃん「ダンゴムシ飼いたい!」と言い出したので、調べてみたら。

 

生き物を飼うときには、いろいろと大変なことがあります。

食べ物をやって、掃除をするだけで、毎日、何十分もかかりますよね。

ダンゴムシの場合は、いろいろと簡単です。

準備 容れ物、枯れ葉

食べ物 枯れ葉、適当な残り物、水は容れ物を湿らす程度

掃除 ほとんどしなくて大丈夫

普段の世話は1日1分で終わります。

年中、年長の子どもだけでも、普段の世話をできるくらいです。

 

との事あんぐり

 

 

 

これは子鉄でも飼いやすそう目がハート

 

 

ただ

生き物の大切さなどを学んで欲しいのに、こんな簡単なお世話でいいんだろうか??(笑)

 

 

だからと言って

金魚などの魚系は準備するものが多そうだし。。。

 

 

私は生き物系や虫系はまだ平気な方だと思うので、カエルなんかも良いなぁ~と子鉄に提案したのですが、子鉄はカエルが苦手らしい泣き笑い

 

 

でも

大切にしたいのは、子鉄がちゃんとお世話をする事。

 

 

だとしたら、私が手を貸さなくてもお世話が出来そうなダンゴムシから始めてみるかなぁ~??うーん

 

 

しかも

ダンゴムシをオススメしていた人は「飼育準備やお世話だけじゃなく、逃がすのも簡単」と言っていました。

 

 

確かに、それもダンゴムシの魅力かも。。。

 

 

大人になって、ダンゴムシの魅力に気付くとは思ってもいませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

お砂糖の代わりに、是非とも甘豆糀を↓↓↓

 

豆乳で作った甘酒「甘豆糀(あまめこうじ)」

甘豆糀:https://hakko-sampo.com/

LINE:https://line.me/R/ti/p/@449fdlgz

 

 

 

image

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube