先日、久々に発酵教室へ~

 

今回は

毎年、私の味噌作りに参加してくれるお友達も一緒にキラキラ

 

image

 

「水キムチ」の講座へニコニコ

 

 

今までも、何度か水キムチを作っていましたが、果たしてこれは正解なのか?と思う事が多々ありまして笑い泣き

 

 

改めて学んできました~ひらめき電球

 

水キムチは、唐辛子などを使わない、辛くないキムチ。

 

韓国料理を食べに行くと、小皿に出てくる漬物?浅漬け?のようなものニコニコ

 

image

 

水キムチの大きな特徴として、乳酸菌の量がとっても多いキラキラ

 

 

乳酸菌が多いという事は、悪玉菌の増殖を抑制して善玉菌を増やす手伝いをしてくれるので腸の動きを活発にしてくれる効果が期待できますOK

 

 

<乳酸菌の量>1gに対して

・ぬか漬け  約1600万個

・キムチ   約1億6000万個

水キムチ  約3億個

 

 

更に水キムチの良いところは。。。

唐辛子を使ったキムチと違って塩分が少ない!

白菜だけでなく、色々な野菜を摂取できる!

塩分が少ないので、漬け汁も飲んでOK!

 

 

image

 

漬ける前の塩揉み用の塩もひとつまみだけ。

 

漬け汁にも塩は小さじ2のみあんぐり(漬け汁400mlに対して)

 

 

なので

キムチというよりは、サラダの感覚に近いですねウインク

 

 

むしろ

ドレッシングなども使わないので、サラダよりも塩分が少ないんじゃないかな??

 

 

塩分が少なくても、野菜のエキスや発酵した酸味などもあり、とっても美味しいもぐもぐ

 

image

 

今回は

スタンダードなキュウリとキャベツの水キムチと、好きな野菜をセレクトした2種類の水キムチを作りましたひらめき電球

 

 

image

 

下が私セレクトの水キムチ上差し

 

オレンジを入れてみたんですが、爽やかで美味しかった~デレデレ

 

 

水キムチは1週間程度で食べきらないといけないのに、この2袋を私1人で1週間も経たずに食べきってしまった泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

水キムチって、塩分が少ないからこそ失敗する可能性も高いんですよね。

 

 

今回は、失敗しにくいポイントも教えてもらいましたよグッ

 

・出来るだけ新鮮な野菜を使うこと

私が水キムチを美味しく作れなかった大きな原因はここだったんじゃないかな~??

野菜室で野菜が余っているので、とりあえず水キムチでもつくるかー!と言った感じで作る事が多かったのですが、それだと発酵を促す野菜の酵素も元気が無く、発酵ではなく腐敗に傾きやすくなってしまうえーん

 

 

なので

出来るだけ新鮮な野菜かつ、皮ごと使うので水でザっと洗う程度でOKなものが好ましいですOK

 

 

他にも

発酵に傾かせる為に、お酢を入れること。

 

 

菌のエサとなる米のとぎ汁や上新粉or米粉などを入れる場合は、入れ過ぎると他の菌も集まり腐敗しやすくなってしまう。

 

 

夏場は常温で2時間ほど、冬場は2.3日ほど常温で発酵させるのですが、発酵してるのかな?どうなんだろうな?と思った場合は、早めに冷蔵庫に入れる事。

 

 

などなど。。。

 

 

私の場合、野菜の鮮度もそうですが、発酵すればするだけ良いんじゃないか?と思い、常温での保存が長すぎる事もあったのかもなぁ~と思いましたあせる

 

 

発酵しすぎると、匂いが臭かったり味がまずい場合もありますが、過発酵?によって食べた時にピリピリするのが私は苦手だったかも(ピリピリするからと言って、食べられない訳ではなく好みの問題ですが)

 

 

キムチや味噌は、腐敗菌から守るために沢山の塩でガードしていますが、水キムチは塩分が少ないのでデリケート赤ちゃんぴえん

 

 

なので

どうだろな?と思ったら早めに冷蔵庫へ入れること~

 

 

発酵し過ぎたら巻き戻す事はできないけど、冷蔵庫に入れても徐々に発酵していくので、早め早めがポイントだそうです左差し

 

 

 

そして

この水キムチのすごいところは、塩分が少ないので漬け汁も飲めるところひらめき電球

 

 

この日は、水キムチの漬け汁を使った冷麺風の素麺目がハート

 

image

 

薬味もたっぷり~デレデレ

 

器に素麺を入れて、上から水キムチの漬け汁をかけて、仕上げにごま油をちょろっとかけただけなのに。。。確かに冷麺の雰囲気キラキラ

 

 

そして

すっごく美味しい~目がハート目がハート目がハート

 

 

他にも

漬け汁は、ドレッシングにしたり炭酸で割って飲んでもOKOK

 

 

色々アレンジしてみたいなぁ~と思いつつ、私は漬け汁をそのまま飲み干してしまいましたがね。。。真顔(笑)

 

 

この日の水キムチはあっとゆー間に食べきってしまったので。。。

 

image

 

早速仕込んだ泣き笑い急いで撮ったから写真暗い(笑)

 

 

そして

その後はランチして、まさかの。。。

 

image

 

お祝いしてもらった~目がハート目がハート目がハート

 

目の前で店員さんとプレートの話をしていたので、アレ?もしや?とは思っていたけど(笑)

 

 

ご飯を食べ終わる頃にはすっかり忘れていて泣き笑い

 

 

背後から急に声をかけられた事にビックリして、椅子ごと軽くジャンプしちゃった(笑)

 

image

 

本当に有り難うねお願いキラキラ

 

 

 

 

 

ちなみに

一般流通されている水キムチには、水キムチの味がする液体に漬けて発酵していない。。。いわゆる漬物もあるようなので、食べて美味しいだけじゃなく、乳酸菌を摂りたい場合は原材料を要チェックです上差し

 

これとかならしっかり発酵してそうニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お砂糖の代わりに、是非とも甘豆糀を↓↓↓

 

豆乳で作った甘酒「甘豆糀(あまめこうじ)」

甘豆糀:https://hakko-sampo.com/

LINE:https://line.me/R/ti/p/@449fdlgz

 

 

 

image

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube