週末

急遽、地元の方に行く事になったので、一応ばぁばにも「〇〇公園に行くよ~」と伝えてみると。

 

 

image

 

相変わらずの爆買いばぁばでした笑い泣き

 

息子に

お母さん「ばぁばはいっぱい買ってくれるもんねぇ~」と言うと

赤ちゃん「ちがうよ!ばぁばは、ぜーんぶかってくれるんだよ!」

 

息子の中では、いっぱいとかそーゆー事ではなく、ばぁばは言ったもの全部を買ってくれる存在のようです笑い泣き

 

 

 

今回、ばぁばがオモチャを買ってくれる時に

おばあちゃん「ちゃんと、父ちゃんと母ちゃんの言う事聞いて、お片付けもする約束してね!」とばぁばと息子は約束をしていました。

 

その日の夜、片付けを後回し後回しにしていた息子は、少し片付けが終わりませんでした。

とは言え、いつもより片付けはした方なので、ばぁば様様ですが笑い泣き

 

 

そして

次の日の朝、まさかのばぁばからテレビ電話がきたので何かと思いきや。。。

 

おばあちゃん「ねぇねぇ、ちゃんとオモチャお片付け出来た~??」

 

赤ちゃん「うん!できたよ~」

 

お母さん「え?!いやいやいや、この残ってるの何?(片付け損ねたオモチャを映す)」

 

おばあちゃん「あら!昨日、ばぁばとちゃんとお片付けするって約束したもんね?」

 

赤ちゃん「。。。うん」気まずそう(笑)

 

おばあちゃん「ちゃんとお片付けするんだよ~!たまにばぁばも電話で確認するからね!」

 

赤ちゃん「。。。うん!わかった~」すっかり気まずくて、ばぁばの顔を見れない状態に(笑)

 

 

テレビ電話が終わった後、ばぁばに連絡をすると。。。

 

 

image


ばぁばは

昔のムッチムチ時期からずーっと息子の事をLINEでは「親方」と呼ぶ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

image

 

多分↑この時期が親方と呼ばれ始めた時期(笑)

 

 

おっと

話がそれてしまいましたが。。。

 

 

息子の中で、ちゃんと良い事悪い事の区別がハッキリしてきたようで照れ

 

その日の夜はちゃんとお片付けをする事が出来た息子キラキラ

 

 

そして

何か言う事を聞いてくれない時に

お母さん「ばぁばから電話くるよ」というと、すぐに言う事を聞くようになりました指差し

 

鬼から電話節分ならぬ、ばぁばから電話おばあちゃんの方が息子には効くらしい笑い泣き
 

 

そんな立ち位置を築いたばぁばもスゴイ(笑)

 

 

 

あとは

<言われた事を聞かないで、ばぁばにそれが伝わると、何かしら自分にとって嫌な事が起きる>と、息子もちゃんと認識しているんだなぁ~と感心してしまいましたあんぐり

 

image

 

ばぁばとの電話を切った後、お片付けしてないのがバレて気まずい息子↑笑い泣き


 

 

さて

いつまでばぁばから電話おばあちゃんの効果が効くかな~??

 

 

 

 

 

 

 

 

豆乳で作った甘酒「甘豆糀(あまめこうじ)」

甘豆糀:https://amamekouji.mystrikingly.com/

LINE:https://line.me/R/ti/p/@449fdlgz

 

 

 

image

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube