GW、全く予定がないとインスタのストーリーズでつぶやくと、お友達からのお誘いもあり、何だかんだ毎日充実したGWになりました笑い泣き

 

 

久々に会う同級生のお友だちとは2日連続で会う事が出来たり、北海道に行ってしまった幼馴染とも会えたりして、珍しく?保育園以外のお友だちといる時間が多かった息子。

 

 

時にケンカはしても、毎日楽しそうにお友達と遊んでいたので、3日振りの保育園も楽しみだったりするかな~?と思ったら。

 

 

家を出る前から

赤ちゃん「ぼく、ほいくえんキライなんだよなぁ~。。。」

赤ちゃん「ぼくは、ほいくえんニガテなんだ。。。」と独り言のように呟く息子ぐすん

 

 

玄関を出る時も

赤ちゃん「ずるいーーーーー!!ぼく、おうちがいいーーーーー!」と騒ぎ。

 

家を出ると。。。

赤ちゃん「ほいくえん、きらいなのぉぉぉぉぉ~~~~!!」

と絶叫しておりましたえーん

 

 

行きたくないけど、行かなきゃいけない事もわかっていて、ダメ元で言っている姿が可愛くて(本人はそれどころじゃない)

 

image

 

この後

赤ちゃん「しゃしんとるなぁ!!!!」


と怒られました。。。ごめんね笑い泣き
 

 

本人曰く

・自分のペースで遊べない事

・自分の遊んでいるオモチャを貸さなきゃいけない事

・たまにオモチャを貸してもらえない事

etc。。。

 

 

私が聞いて頷いただけなので、本当にそれが理由かはわかりませんが、ここら辺の事が嫌らしい。

 

 

それって

全て保育園で学ぶべき事じゃないか笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

保育園歴4年。

 

残りの保育園はあと2年もないけど、好きになる日はくるのかなぐすん

(とは言え、お迎えの時にはご機嫌な事も多い)

 

 

仕方ないし、どうしようもない事なんだけど、毎朝あんなに嫌がる事を続けるのは良い事なんだろうか。。。なんてたまーーーーーーーーーに思う真顔そうしないと働けなくてそえどころじゃなくなる(笑)

 

 

 

 

いつか

笑顔で保育園に行く日がきますようにお願いキラキラ

 

 

 

息子はそんな調子ですが、私の最近はまたアレを復活させました!!!!

 

 

何度も挑戦し、何度もダメにしてしまった。。。ぬか床ひらめき電球

 

息子もきゅうりの糠漬けは食べるニコニコ

 

 

そして

ネットサーフィンしていて見つけた、ぬか床の容器が求めていたもの過ぎて、ぬか床生活再開しましたキラキラ

 

image

 

なんと

水切りの事も考えて作られているぬか床容器ポーンキラキラ

 

 

コチラ↓

 

 

 

水取り器が付いているだけでなく、密閉も出来るし、中の様子が見える透明なフタ。

 

そして冷蔵庫のサイズにピッタリ収まる。

 

しかもふちについてもふき取りやすい!!!!

 

 

今までタッパーやジップロックなどでもやった事がありますが、ジップロックだと、出し入れの際にぬかがジップに詰まったりしていたので笑い泣き

 

 

 

求めていたぬか床容器に出会ってから、連休中はホームパーティにも、ピクニックにもぬか漬けを持っていくぬか漬けおばさんと化していました(笑)

 

image

 

この1番奥はエリンギのぬか漬けなんですが、美味しくてビックリポーンポーンポーンキラキラキラキラキラキラ

 

image

 

半分に切って漬けるだけで簡単なのに、コリコリ?とした食感がたまりませんもぐもぐ

 

 

ハマってしまい、冷蔵庫には2パックほどエリンギをストックしてます(笑)

 

 

ただ

水分が多くでるので、ゆるめのぬか床は要注意かも??

 

ぬか床スターターとしてはこのぬかをつかいましたが↓

 

 

 

 

水分が多くなってきたら、乾燥米麹を入れてみたり、干ししいたけなんかも入れて、我が家のぬか床に仕上げていきたいな~ニコニコ

 

 

 

 

 

豆乳で作った甘酒「甘豆糀(あまめこうじ)」

甘豆糀:https://hakko-sampo.com/

 

LINE:https://line.me/R/ti/p/@449fdlgz

 

 

 

image

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube