昨日のブログで、ばぁばにオモチャを沢山買ってもらった息子ですが。。。

 

 

 

そのオモチャの中で息子が買ってもらったオモチャの1つがコレ↓

 

 

 

プラレール好きな息子なので、最近ブームのモルカーが走るんだったらそりゃ好きだろうな~と思ったのですが。。。

 

 

案の定お気に入りにニコニコ

 

 

しかもコレ、自分でパネルを組み立てて、ちゃんとモルカーが走れるようにコースを組み立てなきゃいけないので、少しプログラミング要素?が入っているオモチャ。

 

 

今までも

プラレールから始まり、くみくみスロープやパズルなども好きな息子だったので、それも面白い様子指差し

 

 

最初は

赤ちゃん「かあちゃんがつくって!」と言っていて、私が見本を見ながら作っていましたが、何度か作った後に

お母さん「全部のパネルを使わなくても、好きなコースを作ってみていいよー」と言い、しばらくすると。。。

 

 

赤ちゃん「かーちゃん!これどう~??」と言うので見てみると。

 

image

 

おお!

もう少しグッ

 

途中

赤ちゃん「これじゃあだめだ~」など1人でぶつくさ言っていましたが(笑)

 

 

また呼ばれて見てみると。。。

 

image

 

 

自分で指でコースをなぞりながらちゃんと全て通れる事を確認し

赤ちゃん「できた!」と嬉しそうでしたおねがい

 

 

 

そして

前までだったら<全部のパネルを使わなきゃいけない>と思って、パネルが余っていたらきっと嫌がっていたと思う。

 

 

でも

ちゃんと<パネルを全部使わなくてもコースを作る>という楽しさを理解していたみたいで、それにもビックリキラキラ

 

 

そこから

赤ちゃん「みてー!」と言われ見てみると。

 

image

 

また新しいコースも作っていて、息子に。。。

 

お母さん「天才っっ!!!!」

と言ってしまう親バカ炸裂でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

ちなみに

息子の好きなくみくみスロープ↓

 

 

 

 

 

これ

しまっても作っても結構場所をとるし、4歳になって息子は自分でコースを作ってくれるようになったけど、それまではコースはある程度は親が作ってあげないといけない可能性もあるので笑い泣き

 

まずはコレ位のものから、お子さんのハマり具合を見てみても良いかもな~と思いますうーん

 

 

 

このくみくみスロープ、実家にはクリアバージョンがあります(笑)

 

image

 

息子的には、こっちの方がボールの通り道が見えて、面白いらしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

昔から

ピタゴラスイッチなども好きな息子。

 

 

昔までは<好き>だったのが<出来る>ようになったのは成長ですねおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆乳で作った甘酒「甘豆糀(あまめこうじ)」

甘豆糀:https://amamekouji.mystrikingly.com/

LINE:https://line.me/R/ti/p/@449fdlgz

 

 

image

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube