あーっと言う間に「甘豆糀(あまめこうじ)」のMakuakeでの先行販売が1週間を切りましたぐすん




休みの日には

甘豆糀入りのパンケーキを作るものの。。。





歪な形笑い泣き


しかも

写真を撮るのに、急ぎ過ぎた&息子が我慢できずに手を出してくる為。。。



バターは溶けて。。。





何度も落ちてしまう笑い泣き笑い泣き笑い泣き


結果


出来上がりの写真はキレイに撮れずえーん





でも

味としては甘豆糀のおかげで優しい甘さ&栄養満点キラキラ



しっかり甘さもあるので、ハチミツやメープルなどもかけずに、バターのみで息子はパクパクにっこり




(お行儀問題笑い泣き



ちなみに



この時のコメントで頂いたおにぎらずも写真撮ってみましたが。。。



見返すほどに、コレ写真必要だったかな?と思う位に簡単で笑い泣き笑い泣き笑い泣き



・まず、ラップを茶碗に敷いてお茶碗一杯位のお米にお好きなふりかけを混ぜ混ぜしておく。



・海苔はこのタイプの海苔を使用。

(おにぎりの厚みによってはお米が余るかもですが、余ったご飯は私のお腹の中へ(笑))





・何となく海苔のサイズっぽい大きさに整えて。。。

(前まではスプーンで海苔に乗せていたけど、最初から形を整えておいた方が、厚みも均等にしやすい事が判明)






・ラップの上に海苔を2枚用意真顔




・お米のサイズ確認凝視

(海苔より大き過ぎるよりも、小さ過ぎる方が微調整は可能)




・ラップを外して海苔にどーん!!





・もう1枚の海苔で挟んで。。。





・粗熱取り&海苔がしなしなになるまで置いておく





・あとはキッチンバサミでチョキチョキ

(子供と一緒に切ると、とくに喜んで食べてくれる)




お弁当の時は長方形だとお弁当箱の高さに合いますが、正方形もアリおねがい




最初

お米とふりかけを混ぜる際にも、ラップを先に敷いておく事で、洗い物も混ぜるスプーンとキッチンバサミ位?



とにかく楽するためにいきついたおにぎり(笑)



ちなみに

我が家のお米は金芽米に胚芽の大きな胚芽米を少し混ぜているので、少し黄色いプチプチがパー

  


いつも

金芽米を2.5くらい。


そこにこの胚芽米を0.5位混ぜてるかなうーん






最初は1:1で炊いてみたけど、時間が経つとパサつきやすいので、胚芽米の量を減らしてみましたうーん


少し入れるだけでも、プチプチ食感で食べ応えもあると思いますデレデレ









 

豆乳で作った甘酒「甘豆糀(あまめこうじ)」

Makuake:https://www.makuake.com/project/amamekoji/

甘豆糀:https://amamekouji.mystrikingly.com/

LINE:https://line.me/R/ti/p/@449fdlgz

 

 

image

 

insta:shiho_fujita44

うまいもん甲子園:YouTube