先日

色々と整理をしている中で、なかなか時期を過ぎてしまって手を付けられなかった梅干し。。。

 

 

2年経ってやーーーーーっと

 

 

image

 

干した笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ちなみに

上のは大根(笑)

 

 

なんとなく大根を干してみたけど、切り干し大根にした方が使い勝手が良かったかなと反省。。。

 

 

 

そして

梅干しは2年も漬けているので、かなりしょっぱめですが、白干し梅が大好きなのでOK笑い泣き

 

 

ただ

時期が時期なので乾燥していた時期だからか、小さくなってしまった梅もあったぐすん

 

 

なので

本当は別で保管しようと思っていたけど、梅酢に戻しちゃいましたデレデレ

 

 

image

 

我が家では、この梅酢も必需品。

 

 

ドレッシングなんかにはよく使いますアップ

 

image

 

梅干しに含まれる栄養素の1つ、クエン酸。

 

クエン酸は、殺菌、除菌効果や新陳代謝を促すそうですが、その他にも重要な働きとして、カルシウムや鉄分の九州を促してくれる作用もあるそうですひらめき電球

 

 

とくに、カルシウム単体では吸収効果が良くないらしく、身体に定着しにくいそうでうーん

 

 

そこで、豊富なクエン酸を含む梅干しと食べる事で、カルシウムが体内に定着しやすくるそうなひらめき電球

 

他にも

ご飯やお肉やお魚など、普段メインで食べる食材は身体を酸性にする食べ物が多く、アルカリ性の食材を食べて体内を中和させなきゃいけないのですが、そこでアルカリ性の梅干しを食べる事で中和できるそうですアップ

 

 

 

それにしても最初の頃の梅仕事は、いつまでにこの作業を終えなきゃいけない!キッチリ守らなきゃと思っていたけど。。。

 

 

案外どうにかなるなるもんだな笑い泣き

 

 

 

ちなみに

我が家で使ってるネットはコレ↓

 

 

 

 

中身の出し入れが実はしにくいえーん

 

 

今探してみたら、ガバッと開くタイプのネットもあったらしく。。。

 

 

 

 

 

こっちにすれば良かった~~~~~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44

 

うまいもん甲子園:YouTube