もともと、息子は保育園に「行きたくない」とよく言う真顔

 

とは言っても、保育園に行けば楽しそうに教室に入っていくし、お迎えの時には

赤ちゃん「きょうもいっぱいあそんだよー」と言って楽しそうに帰ってくる。

 

 

そして朝起きるとほぼ毎日という位に

赤ちゃん「きょう、金曜日?と聞いてきます。

 

これは

金曜日の次の日は保育園がお休みだという事を認識しているのもあると思いますが、金曜日は大好きなシンカリオンZの放送日だから笑い泣き

 

今までは

それ位で済んでいたのですが、ここ最近になって朝教室に入るのを愚図るようになり。。。

 

徐々に赤ちゃん「ねむい~~」と愚図り、教室に入るまでに時間がかかるようになり。。。

 

最近は赤ちゃん「おうちかえりたぁいいいい~~~」とギャン泣き笑い泣き

 

image

 

 

とくに、今朝は同じクラスの大好きなお兄ちゃんがお休みだったから、余計に嫌だったみたいぐすん

 

いつもは嫌がっている息子を、そのお兄ちゃんが抱っこして教室に連れていってくれるので笑い泣きお願い

 

何だろうな~

 

保育園イヤイヤと共に、指しゃぶり?もよくするようにえー?

 

指しゃぶりと言うか、指を加えると言うか、歯を触っていると言うか、爪を気にしていると言うか。。。という、何をしているのかわかならいけど(笑)

 

私自身、結構長い間指しゃぶりをしていたのですが、それと比べると違うんだよなぁ~えー?

 

 

しゃぶるまではいかない感じ。。。

 

 

それも

保育園イヤイヤと共に始まったような気もするんだよなぁ~えー?

 

 

息子に

お母さん「何で指を口に入れてうの?」と聞くと

赤ちゃん「いれてるだけだよぉ!」と言っています。

 

 

4歳になって、色々な成長に驚かされますが、心の成長もしているところ。。。なのかな?

 

 

 

insta:shiho_fujita44

 

うまいもん甲子園:YouTube