今日は

韓国で行われる「農山漁村女性のための国際デー」記念国際フォーラムにて講演でしたひらめき電球

 

 

韓国で行われるとは言っても、新型コロナウイルスの影響でZoomで参加ですぐすん

 

image

 

テーマは「青年女性、農業の未来!農村の希望」という事でした。

 

 

今回は

私の「ギャル農業」という本を見て声をかけてくれたそうで、農家としてというよりも、農業への入口作りなんかをテーマに話させて頂きました。

 

image

 

私の講演以外にも、日本の農林水産省の方のお話や、韓国の畜産商品部の方のお話も聞けましたひらめき電球

 

 

韓国では、昔の日本のように女性の就農に対してのハードルが高いみたいです。

 

 

そして

日本のように農家の高齢化や現象が止まらないらしい。。。

 

 

通訳を通してですが、農家さんの意識を変える事や、就農希望者のフォローなどが大切だろうなぁ~と思いました。

 

 

やっぱり

国は違えど、近い国だからこそ悩み事も似ていたりするのかな真顔

 

 

でも

逆に、日本には女性農業者の方向けのフォローがあったりしますが、韓国では女性農業者も含めて青年農業者としてまとめられるらしく、女性農業者に対しての特別なフォローは無いそうです。

 

 

似ているようで微妙に違う。。。

 

image

 

 

私の場合は、自分が農業体験などを経験しながら、まずは食や農業に興味を持つキッカケを作る!と言う事をコンセプトに活動していました。

 

 

ですが

もっと第一次産業を応援するには、これからの農業を担うであろう若者を応援する&輝ける舞台を作る。という事を目標に活動しています。

 

 

今年で第10回大会になるご当地!絶品うまいもん甲子園についても話させてもらいましたが、少しでも何かを感じてもらえたら嬉しいなぁデレデレ

 

 

 

 

本当だったら韓国に行って講演するはずだったのですが。。。行けずに残念!!!!笑い泣き

 

 

 

ちなみに

韓国と言えば、自粛期間中にハマって、未だに見返したりもする韓ドラの愛の不時着、そして梨泰院クラス、太陽の末裔、ヴィンチェンツォは見きったのですが。。。(他にもおススメされて見だしたりもしたんですが、全て途中で断念笑い泣き

 

 

最近ハマっているmineは最後まで見きれそうですニヤリ

 

 

かなりドロッドロな韓国財閥物語真顔

 

 

とにかく

左のお姉さんが、愛の不時着の次男のお嫁さんに見えて仕方ない笑い泣きわかってくれる人はいるだろうか(笑)

 

 

同一人物ではないと思うんだけど、すーっごく似てると思うポーン

 

 

今日は金曜日だし、1話は見きれるといいなぁ~ちゅー韓国ドラマ、1話がもっと短ければいいんだけど。。。(笑)

 

 

ではでは

初めての韓国講演会。。。貴重な体験を有り難うございましたm(_ _)mキラキラ

 

 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44

 

うまいもん甲子園:YouTube