こないだ

珍しく息子がぴとっとくっ付いてきましたキョロキョロ

 

image

 

お母さん「ん?どうしたの??」と聞くと

 

赤ちゃん「きもちぃ~~~」

 

お母さん「え?母ちゃんの二の腕が気持ち良いの?」と聞くと

 

赤ちゃん「うん!きもち~~~~い」ですって真顔

 

 

可愛いし嬉しいんだけどさ。。。

 

image

 

 

二の腕が気持ち良いとはちょっと複雑な気分よ、母ちゃんは。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

とは言っても

気分屋な息子はすぐに離れていってしまいましたが(笑)

 

image

 

 

 

 

そんな息子さん、今日は朝からバッタバタでしたあせる

 

 

シャワーを浴びた息子を私が受け取るんですが、その時に夫が「足の付け根がザラザラしてるかも?」と。

 

 

ここ最近

朝の保湿の時には体のステロイドは塗らずにプロペトのみにしていたからか?少しだけお腹周りは掻いていたけどなぁ~と思いながら太ももの付け根を見てみると~

 

 

久々の蕁麻疹ポーンポーンポーン

 

 

脇の下にもゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

息子は「かゆいよぉ~」とは言っていましたが、そこまで搔きむしっていなかったので、急いで保湿して洋服を着せたら、掻かなくなったお願い

 

ただ

機嫌も少し悪くて、耳を澄ませると少しだけ喉元でゼーゼー聞こえるような??聞こえないような??

 

お母さん「苦しい?大丈夫?」と聞くと

 

赤ちゃん「くるしい」

 

お母さん「どこ苦しい?」と聞くと

 

赤ちゃん「ここ、くるしい」と鼻をこすっていました

 

ですが

何回か咳き込んだ後、喉の音も全然聞こえなくなったので一安心。少し痰がからんでいたのかな??えー?

 

 

そして

鼻が苦しいって言っていたのは、鼻水がつまっていただけのような気がする真顔

 

 

一体何に反応したんだろうか??と考えてみたのですが。。。

 

 

昨夜は夫の晩ご飯に卵を使ったので、どこか飛んじゃってた場所でもあったかな?とか。

一応、卵を使った近辺はアルコールで一通り拭いてはいるんですけどね。

 

 

あと

何か思い当たるものと言えば。。。

 

 

昨日の夕飯の時、一緒にメロンを食べた息子。

 

 

最初は

ペロッと舐めた後、嫌がって食べなかったのですが、私が「美味しい~~~~~~甘い~~~~」と言っている姿を見て、食べたいと良いモリモリ食べだした。

 

 

メロンもアレルギー反応が出る場合もあると知っていたので、一口あげてからの反応を少し見たのですが、大丈夫そうだったので欲しがればあげました。

 

 

メロンって遅延型食物アレルギー食材なのか?と思って調べてみましたが、遅延型は主に乳製品っぽいしえー?

 

 

普段から取り入れやすい乳製品。

 

それが故に

いわゆるアレルギー反応っぽい蕁麻疹などでは反応が出なく、頭痛や肩こりや疲労感やむくみなど。。。アレルギー反応だと気付かない場合も多いらしい。

 

 

ちなみに

アレルギー反応が出やすい食材ランキングが、0~3歳までは鶏卵や魚卵や牛乳やナッツが上位で、果物はランキングの下の方にいるのに、4歳になると1位に果物がランクインしますポーン

 

 

息子も今年で4歳。

 

 

これから果物の反応にも敏感になるのかしら真顔

 

ちなみに

息子はバナナ、りんご、キウイも血液検査では陽性反応があるけど、食べてます。キウイは何故か嫌がりながら食べますが(笑)

 

 

そう言えば

果物って、花粉でも反応するんだよな~と思い、交差反応の花粉とメロンを調べてみたら。。。

 

息子はイネ、ブタクサ花粉が陽性。

 

メロンの交差反応が強い花粉がイネ&ブタクサでした笑い泣き笑い泣き笑い泣きしかも、今の時期の関東は飛散時期に入ってるっぽいゲッソリ

 

 

でも

その果物と花粉の場合は、口の中だけの反応っぽいので、息子の足の付け根とは違うし、反応が出るタイミングも遅いよなぁ~。。。

 

 

原因がわからぬままでしたが、保育園に着いてからも念の為聞いてみました。

 

私「給食で出るメロンって息子は食べてますか?」

 

保「ん~っと、食べてないですねぇ」とのことゲロー

 

 

年少さんになる前までは、給食の時に食べたものなども連絡帳に書いてくれていたのですが、年少さんからは無くなりました。

 

なので

毎日、これは食べた?あれは食べた?と息子に直接聞いていたので、メロンが出てた時に聞いたら。。。

 

お母さん「ごはん食べた?」

 

赤ちゃん「たべたよぉ!」

 

お母さん「お肉は食べた?」

 

赤ちゃん「たべたよー」

 

お母さん「トマトは?」

 

赤ちゃん「たべてなあーい!」

 

お母さん「スープは?」

 

赤ちゃん「たべない。。。のんだ!」具を残したんだな(笑)

 

お母さん「おやつのクッキーとメロンは?」

 

赤ちゃん「たべたぁー!!!」

 

 

メロン食べたって言ってたやーーん笑い泣き

 

だから

大丈夫だと思ったのにえーん

 

それとも

おやつは残すことないだろうと、私がおやつメニューだけひとくくりで聞いてしまったから、メロンは食べていなくてもクッキーは食べたよって意味で「たべたぁー!!」と言ったのかなうーん

 

 

息子との完璧な意思疎通はまだまだ難しい。。。笑い泣き

 

 

 

とは言え

もしかしたら花粉もあるかもしれないし、体調にもよるのかもしれないし。(昨日は珍しくお昼寝をしなかったらしい)

 

 

とにかく

蕁麻疹、帰ってくる頃には良くなってると良いなぁ~

 

 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44

 

うまいもん甲子園:YouTube