久々に

書いておいたはずのブログが見当たらなくてヘコんだ。。。ゲロー




なので

サクッと先日での畑の様子。。。





なんと

1ヶ月前かな?位に植えたトマトがもう実がなっていたポーン





前回、初収穫したピーマンもひらめき電球



1番ビックリしたのがコチラ!





きゅうりまで〜ポーン




きゅうりって、もっとネットに巻きついてから、ぶら下がって出来るものだと思っていたのでビックリ。



スイカのように地面の上で実が寝っ転がってました(笑)




ですが

それを見て、シェア畑のスタッフさんが「あ〜、これは花も実も全部取らなきゃダメだな〜」と言いました真顔



これから大きくなりそうなきゅうりもあるのに?とビックリしましたが。。。




まだ小さな苗を見ながら

「まだ体が小さいうちに、こんなに子供が出来ちゃったら。。。人間だって大変でしょ?」と一言キョロキョロ




確かに。。。!!ポーンキラキラキラキラキラキラ



なので

苗が大きくなって、実をつける準備が出来るまでは花も実も取ってしまった方が良いとの事ひらめき電球




きゅうりを人間で例える事、とっても分かりやすくて流石だな〜と思いました真顔お願い





残念ですが

大きくなってるきゅうりは持ち帰り、残りの花たちはバイバイえーん




夏には大きなきゅうりを沢山実らせてくれる事を祈ってお願いキラキラ






そして
コレは新しく蒔いた空芯菜の種。



何か見覚えが。。。と思ったら、アサガオだ!


「アサガオと同じヒルガオ科だからね〜」と教えてもらい、またビックリでしたポーン




まだまだこれから梅雨真っ盛りになるけれど、夏野菜が楽しみですニヤリ
息子は相変わらず「やさい、いやなの〜」と言いますが(笑)




そして
我が家の、定期でお願いしている野菜便たちの野菜の種類もだんだん変わってきましたキラキラ



食感が楽しいスナップエンドウデレデレ

軽く火を通したら、冷める前に白だし&麺つゆにお浸し〜




ピクルスでも美味しいカリフローレデレデレ

ベーコンの油で炒めて軽くカレーパウダー炒め。




ズッキーニとトマトの焼きマリネデレデレ


焦げ目がつくまで炒めたズッキーニを、荒熱を取らずにそのままマリネ液にドボン(この方が味が染みる気がする)

しばらく冷蔵庫で冷やして、冷めてからトマトを入れて冷やす。



どの野菜も今が旬のものばかりキラキラ



路地栽培にこだわっている農園ので、旬な野菜しか届きませんが、その分栄養価なども高いウインク







息子が美味しく野菜を食べてくれるのはいつの日か。。。えーん






見た目はどんどん少年らしくなっていくのに。。。笑い泣き









insta:shiho_fujita44

 

うまいもん甲子園:YouTube