先日

保育園にお迎えに行くと、保育士さんに「お母さん、すみません。。。」と申し訳なさそうに声をかけられました。

 

着替えやオムツでも足りなかったか?!と思ったのですが。。。

 

 

息子の事をいつも気にかけて遊んでくれているお友達と、いつものようにじゃれ合っていた時の事。

 

息子のテンションが上がって、そのお友達の顔をぎゅっと掴んでしまい、相手の顔に傷がついてしまったとあせる

 

そのお友達もまだ帰っていなかったので、見せてもらうと確かに握ったであろう傷跡。

 

急いで息子を呼んで「ちゃんと謝った?」と聞いてみるものの、わかっているのかいないのか。。。

 

昔に

起こった出来事をその場で注意するんじゃなく、後々に時間が経ってから注意をするのはあまり良くない。といった記事を見た事があるような気もするし、私自身も話を聞いただけで現場を見ていた訳じゃないし。。。とあまり強く指摘はできず、ひとまず相手のお友達に「いつも仲良くしてくれてるのに、痛い事しちゃってごめんね」と声をかけました。

 

 

保育士さんも「私たちもちゃんとその時の現場を確認できていなくて。。。」と申し訳なさそうでしたが。

 

そりゃあ数人の先生で20人以上を見ているんだから、仕方ないあせる

 

 

たまたま

そのお友達のお母さんもお迎えにきて、保育士さんが説明していたので「本当にスミマセンでした!」と声をかけると。

 

 

傷を確認したお友達のお母さんは「あー!これくらいすぐ治るから全然大丈夫よ~!」と言ってくれました。

 

その一言で、とってもホッとしましたが、今後もまだこんな事があるのかもしれないと思うとドキドキですチーン

 

 

息子

楽しくなるとついついテンションが上がり過ぎて、力が強くなり過ぎてしまいます笑い泣き

 

 

私が一緒にいる時は、注意をして気を付ける事も出来るのですが、常にそうともいかないし。。。

 

息子のテンションが上がってしまっている時は、悪気なく力が強くなってしまう事も多いような気もする笑い泣き

 

そーゆー時に息子を叱ると、よく不満そうにな顔をするので、納得いっていないのかな~と思ったりえーん

 

 

我が家の息子

やったらダメな事をした時に「ごめんなさいは?」と言うと、本当に反省してるの?と思うくらい早く「ごめんなさい!」という息子笑い泣き(我が家での息子の別名は、返事ばかりいっちょ前なので「返事番長」です笑い泣き

 

 

なのに

納得がいかない(と思われる)時はずーっとだんまり真顔

 

例えば

お友達が泣いてしまって、見ると唇から少し血がゲローあせる

両方の親が見ていなかったので理由はわからないけど、相手の子が説明をするには「うちの息子がいきなりおもちゃで殴ってきた」との事チーン

 

その日は、息子はお友達の家に遊びに行って、新しいオモチャだらけな事が楽しく、1人の世界で遊んでばかり。

 

そのお友達は、息子と遊びたくて気を引こうとちょっかいを出して、息子が泣く事が続いていました。

 

なので

もしかしたら、また息子がちょっかいを出されて、力加減できなかったのかな~なんて頭の隅で思ったりもしたのですが。。。

 

相手にケガをさせてしまったのは、どんな理由であれダメな事ムキー

 

 

息子に

お母さん「なんで叩いちゃったの?ちゃんとごめんなさいして」

 

赤ちゃん「。。。(ムスッとだんまり)」

 

お母さん「見て、血も出てるし、泣いてるでしょ。ごめんなさいして!」

 

赤ちゃん。。。ごめんなさい

 

と、ひとまず謝りはしたけど不機嫌そうな息子チーン

 

 

相手のお母さんも「気にしないで~またちょっかいだしたんでしょ~」と言ってくれて、ひとまずホッとしましたが滝汗お願いキラキラ

 

 

その日の夜

珍しく夜泣きが凄かった息子

赤ちゃん「いまつかってるのーーーー!!」

「かえしてーーーーーーー!!!!」

 

 

と連呼笑い泣き

 

それが何度か続いたので

お母さん「今日は、オモチャ取られちゃったのが嫌だったんだね?」と聞くと、寝てるはずの息子が

 

赤ちゃん「。。。はい」

 

お母さん「オモチャ取られちゃったから、オモチャで叩いちゃったのかな?」

 

赤ちゃん「。。。はい」

 

お母さん「でも、あのオモチャはお友達のだし、叩いちゃう前に貸してって言うんだよ」

 

赤ちゃん「。。。はい」

 

お母さん「母ちゃんは、何もされてないのにお友達を叩くなんて思ってないから大丈夫だよ」と言うと

 

赤ちゃん「はい」と言って、朝まで静かに眠りましたびっくり

 

 

真実は息子たちにしかわからないのですが、その時の出来事に、少なからず息子には引っかかる何かがあったのかなぁ~

 

 

いつも本当に反省してるの?と思ってしまう位に、すぐごめんなさいと謝る息子だけど、息子なりにちゃんと理解してきているのかもしれない??と思いましたひらめき電球

 

 

 

 

ところで

子供の力加減についてって、どう教えてあげれば良いんだろうなぁ~真顔真顔真顔

 

 

ちなみに

この時の息子に付けられ傷。。。

 

 

 

4ヶ月経っても。。。

 

image

 

まだ残っていて悲しいえーんえーんえーん

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44

 

うまいもん甲子園:YouTube