昨日のブログで、周りのひとの影響で興味を持つことが増えたと書きましたが。。。

 

<Plant base(プラントベース)>という言葉、聞いたことありますか??

 

プラント=植物   ベース=由来

 

という事で<植物由来の食事法>と言われているそうです。

 

定義としては。。。(下記引用です)

プラントベースフードとは、全て植物由来原料から作られた食品、 またその殆ど大部分が植物由来原料から作られた食品であり、 鉱物、添加物、乳・卵を含む場合もある。一方、その大部分が植物由来原料であっても畜肉及びそのエキス類、また魚介及びそのエキス類を含有するものは含まない。

 

 

とのこと真顔ひらめき電球

 

 

一見、ベジタリアンやヴィーガンとどう違うのか?と思いましたが。。。

 

ベジタリアン(菜食主義)=肉や魚、動物性食品などを食べない人。(卵、乳製品、はちみつ、貝、出汁などをOKとするスタイルの人もいるらしいので、厳格に定義は難しいらしい)

 

ヴィーガン(完全菜食主義)=生活に一貫として動物性のものを取り入れない。食事だけでなく衣類や日用品なども含めて。

 

 

プラントベースも、ベジタリアンも、ヴィーガンも、取り入れる制限の違いなのかな?と思いましたが。。。

 

 

調べてみると、根本的な違いがあるそうでびっくり

 

 

それは思想の違いひらめき電球

 

 

ヴィーガンは一般的に動物を搾取しない・殺生しない・無駄に命を殺さないとする宗教の教義、総じていえば「脱動物搾取」という精神的目標達成にフォーカスが当てられています。

一方、プラントベースは個人の健康増進・疾病予防など直接的、身体的目標達成にフォーカスが当てられています。

※上記引用です↑

 

 

ベジタリアンやヴィーガンの人たちがその生活をするにあたっての思想の根本は、動物愛護などからきているそうで。

 

一方

プラントベースの思想の根本は、ヘルシーな食生活や健康、痩せたいであったりするそうですが、最近はヴィーガンの人たちと同じく動物愛護や環境保護などの観点から実践する人も増えているそうです。

 

 

同じく始めるんだったら、思想の違いなんて大して無いじゃんかー!と思ってしまいますが笑い泣き

 

 

 

もっと分かりやすくすると。。。

 

<プラントベース>

植物性を積極的に摂取していこう

 

<ヴィーガン・ベジタリアン>

動物性をできるだけ摂取しない

 

 

 

という、結果的には「動物性を摂取しない」という部分のみがリンクしますが、コンセプトが違いますねひらめき電球

 

 

健康や病気予防や自分の身体の為に、植物性のものを積極的に摂取していくのがプラントベース。

 


そんな生活をする事を<プラントベースライフ>

 

 

 

。。。

 

何だか

長々と、語り書きしましたが(笑)

 

 

何故、私が急にこんな事を知ったのかというと。。。

 

 

今まで何度もブログに登場しているクレンジングカフェ代官山から、そもそものコンセプトだった心と体のクレンズをするクリーンイーティングに、プラントベースを組み合わせたサブスクリプションが始まるそうで、お邪魔してきましたちゅー

 

image

 

最近

クレンジングカフェ姉妹が、やたらと「プラントベースライフ」と言っていたので、気になっていたのですが。。。

 

 

 

 

2人の熱弁を聞いていたら、すっかり私も気になってしまいました笑い泣き(単純)

 

image

 

そして

プラントベースは、100%を植物性の生活に変える!という訳ではなく、レスミート(お肉やお魚を減らす)を心がけよう!というライフスタイルなので、普段の生活にも取り入れやすそうですねおねがい

 

image

 

すっかりプラントベースライフになったクレンジング姉妹はビックリするほど痩せてて、そこも更に魅力的。。。(笑)

 

 

帰りに大豆ミートを買って帰るほど、単純な私なのでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44

 

うまいもん甲子園:YouTube