気付けばあっと言う間に4月。

 

 

ここ最近、急に暖かくなったからか、そんなに期間が空いていないはずなのに。。。

 

 

畑がとんでもない事に笑い泣き

 

image

 

この写真じゃ伝わりにくいですが(笑)

 

 

どーーーーん!!!!

 

image

 

お隣さんの畑に倒れかかっているあせる

 

 

このままじゃ迷惑がかかるので、支柱をたてて整えました~

 

image

 

無理やり詰め込んだ感があるけど(笑)だいぶスッキリキラキラ

 

 

あと1度くらいの収穫で最後かなぁ。

 

 

他にも

イチゴが大きくなってくると、鳥に食べられてしまう可能性があるので、防虫ネットでトンネル作り~

 

image

 

ただ

イチゴの実がなる為には受粉させなくてはいけません。

 

なので

受粉させるミツバチ達は入ってこれるように、下は15~20cmほど開けておくそうですひらめき電球

 

 

普段

虫から守るための防虫トンネルですが、鳥から守る場合は使い方が変わってくるんですねぇデレデレ

 

image

 

そして

春夏に向けて、お野菜の仕込みも!

 

image

 

インスタのストーリーにあげたら、とても反響がきたコチラポーン

 

 

枝豆の種ひらめき電球

 

 

みんなから

「なんで青いの?!」といっぱい質問がきました(笑)

 

 

もちろん

枝豆なので、元々の種は大豆のような見た目な訳ですが。。。

 

 

・いびつな形の種まきをしやすいようにする

・発芽率を上げたい

・発芽のタイミングを合わせたい

・種のストレスを減らしたい

などなど。。。

 

 

その種に合った理由でコーティングされている種なんですひらめき電球

 

 

青以外にも、ピンクや黄色や色んな色がありますよ~おねがい

 

 

image

 

土に蒔いた時にも、何粒まいたのかがわかりやすいですねキラキラ

 

 

枝豆の種は、大豆なだけあって鳥から狙われやすいそうです。

 

 

なので

種を蒔いてから、土をギューっと押さえつけて不織布をかけておきます。

 

image

 

,来週には芽がでているかなぁ~??デレデレ

 

 

 

 

話は変わり。。。

息子、ただ今3歳。

 

image

 

男の子だし、母ちゃん離れをしてしまうんだろうと思うと、今のうちにイチャイチャさせてほしいのですが。。。

 

image

 

チューしようとすると嫌がります笑い泣き

 

たまにしてくれる時もありますが、チューした後は必ず手で拭かれる笑い泣き(しかもニヤニヤしながら(笑))

 

 

仕舞には。。。

 

image

 

「やめろー!」とグーパン笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

まだ3歳だよえーん早すぎやしないかい??えーんえーんえーん

 

 

もっとイチャイチャさせて~~~~~~~~笑い泣きお願いキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44

 

うまいもん甲子園:YouTube