あっという間に3月~!

 

 

3月は、会社の設立日があったりである意味新しい始まりを感じる月です。

 

 

そして始まりと言えば。。。

 

畑に行って、春の始まりを感じました~!

 

image

 

 

わかりにくいかもしれませんが(笑)

 

 

苺ですデレデレ

 

image

 

やっとこさ花が咲いてきた~キラキラ

 

苺って、1月~3月くらいまではスーパーや八百屋さんに毎日のように並んでいるので、冬場が旬のようなイメージだと思うのですが。。。

 

 

露地栽培の苺は、地域によっても多少はズレると思いますが、3月~4月頃に花を咲かせて、春から初夏にかけてが旬なんですいちご

 

 

苺を大量に消費するクリスマスに合わせて、ハウス栽培が増えたんですねぇ~ウインク

 

 

旬の時期を勘違いしちゃう位のイメージをつけるには、生産者の方の努力も沢山あったんだろうなぁ。

 

 

と言っても

太陽を沢山浴びて育った露地栽培の苺もとても甘いらしいので、今から楽しみですいちご

 

 

去年は

緊急事態宣言が始まってしまい、実りの時期には間に合わなかったのですが、今年は収穫するぞーーーーーグー

 

image

 

他にも

最後の収穫の二十日大根~

 

image

 

久々だったもので、小松菜の菜の花がポーン

 

少し咲き過ぎだと思いますが。。。お浸しにすれば花の黄色のおかげで彩が良くなりますねひらめき電球

 

 

ちなみに。。。

ブロッコリーを育てていると思っていたのですが。。。

 

image

 

ロマネスコが出来ていました~笑い泣き

 

さすが、ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせ野菜と言われているだけあります(笑)

 

 

今って

ロマネスコの呼び方が主流なんでしょうか??

 

 

私がロマネスコと初めて出会った時は。。。2012年なので9年前かなひらめき電球

 

 

その時は

「カリッコリー」とか「カリブロ」なんて呼び方をしていたみたいですが真顔

 

 

そして

ロマネスコってついついピクルスにしてしまいがちな私です笑い泣き

 

 

おススメのレシピがあったら教えて下さーいお願い

 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44

 

うまいもん甲子園:YouTube