昨日は
久々に朝から寝かしつけまでワンオペ赤ちゃんお母さん


今までは、どうしよっかーどこに行こうかーなんて考えているうちに、午前中はダラダラと過ごしてしまい、気付けばお昼ご飯の時間になり、食べ終わったらお昼寝の時間になり。。。

お昼寝から起きて、夕方になってから「このままじゃダメだ。。。」と心を決め、重い腰を上げてやっと公園へ〜笑い泣きと言うのがお決まりパターンでした。



何となく
休日は時間に追われたくなくて、わざわざ予定を入れる事が少なくなっていました。


ですが
昨日はたまたまランチのお誘いがあり、1年振り?くらい久々に会える友達もいたので、お邪魔する事にほっこり


案の定
いざ出るとなった瞬間に息子はウンチをし出したり、バタバタではありましたが、やっぱり早い時間に外に出るのはそれだけで充実した1日になった気がしますデレデレ




ランチは子供2人にワンコが2匹で、優雅な休日ランチには程遠く、終始てんやわんやなランチではあったけど(笑)


息子はお友達の持ってきたオモチャを永遠と「かーしーて」とおねだりが止まらないし、貸してもらったオモチャを返すとグズグズだし笑い泣き


この写真も奇跡的に撮れた1枚笑い泣き


その後に公園に行ったら、やっぱり1人で遊ぶよりも楽しそうで良かったなぁ〜




いつもなら
お昼寝するとなると「ねむくないーー!」と泣きながらお昼寝をする息子真顔




そして
泣きながら眠りにつく。。。チーン


ですが
昨日は少し愚図りながらも、すぐに寝てくれましたキラキラ


頭では
こんな風に早めに行動してあげた方が良いとは分かっていながらも、自分の休日でもあるし。。。なんて自分を優先しがちになってしまい、反省ですえーん



結局
早めに行動していれば、こんな風にお昼寝もスムーズに出来て、満足そうな息子を見れる事が自分にとってもストレスなく過ごせる1日になるんですね。


そして
お昼寝から起きた息子の、寝起き最初の発言が「◯◯いく?」でした真顔よく家族でお邪魔している近所の飲食店の名前)



お昼寝前に
赤ちゃん「◯◯いく?」
お母さん「ん〜お昼寝したらだね〜」


と適当に返事してしまっていたのを、息子は覚えていた笑い泣き


毎日のように、息子には「約束は守らないとダメだよ」と言っている私。。。



何度確認しても「◯◯いく」と返事する息子。。。



私にとっては適当な返事だったとは言え、息子にとっては大事な約束だったとしたら真顔


これは答えなければいけませんよねぇ笑い泣き



って事で
夜ご飯の準備もこれからだったし、2人で外食〜デレデレ



考えてみれば、息子と2人きりで外食なんて、いつ振りだろう?むしろ、そんな事あったっけな?って位でしたびっくり



歩き始めるようになってから、家族で外食しても夫か私が息子の相手で、結局は1人で食べているようなものだったので、だったら外食じゃなくて良くない?となり。。。


気付けば
少しずつ、外でも息子が食事を出来るようになったので、家族で外食をする事はあっても、息子と2人でご飯を食べに行くって事は無かったなぁ〜と気付きましたキョロキョロ



そして
私がトイレに行く時は、お店の方が見ていてくれたりと、慣れた場所でもあるからだと思いますが、全然大変な事もなく、楽しく過ごせた〜デレデレキラキラ



その様子を夫に伝えると「2人で外食は憧れる」との返信が笑い泣き


今までだったら、ワンオペ日は「大変な1日になりそうだ。。。」と心構えしていましたが(笑)


息子と2人きりの日も楽しめそうだな〜と心が軽くなった気がしますウインクひらめき電球


それも
意思疎通が出来るようになってきて、ほとんどは息子の成長なんだろうな。と感じた1日でしたキラキラ











insta:shiho_fujita44

 

うまいもん甲子園:YouTube