2週間ほど前の週末だったかな??

 

 

初めて

自分のオムツやお菓子や水筒を自分のリュックに入れてお出かけ~

 

image

 

リュックを背負うだけで、何だかお兄さんに見えるなぁデレデレ

 

 

行先は

我が家の大好きな鉄道博物館~!

 

 

チケット制になってからは本当にかなり快適に遊べるキラキラ

 

我が家は、休日でも夫の仕事が急に入ったり無くなったりするので、事前チケットを購入しなくても遊びに行ける年パス様様ですお願いキラキラ

 

 

 

そして

基本的に外出をすると、自分の思い通りにならない事にグッズグズになる息子。

 

image

 

外出時には、必ず床掃除をします真顔

 

ですが

この日はリュックがあって仰向けになれなかったからか、愚図りかけて終わりました笑い泣き

 

image

 

リュック様様~笑い泣きキラキラ

 

気を取り直して。。。

 

image

 

相変わらず大迫力のはやぶさ。

 

この日は、いつものように眺めるだけじゃなく「これはなんだろ~」とか、連結する部分を見て「れんけつするよー」など、色々と理解したり、考えたりしながら楽しんでいて、成長を感じましたひらめき電球

 

image

 

そして

少し前までは、確か使用禁止になっていた外の広場も使えるようになってました~キラキラ

 

 

image

 

この滑り台、前までは滑るのにかなーりの行列でしたが、今回はすんなりと滑る事ができて、息子も何度も楽しんでいましたデレデレ

 

 

よく

電車や新幹線が好きなので「トーマスも好き?」と聞かれますが。。。

 

 

トーマスはそれほど好きではありません笑い泣き(今のところ)

 

 

一時期

チャギントンを何度も繰り返して見ていたので、わざわざDVDを買ってみたのに、良く見ていたお話がただ単にお気に入りだったようで、見向きもせず。。。

 

 

どちらかと言うと、リアルな形に近い方が好きなようです。

 

 

image

 

ここも息子のお気に入りエリアひらめき電球

 

 

でも1番好きなのは~

 

image

 

リアルに走る電車です(笑)

 

image

 

 

そんな子鉄の息子に、最近変化が現れました。

 

 

今までは

眺めるのが好きな子鉄で、電車に乗る事を嫌がっていました(乗ると見えなくなってしまう為)

 

 

ですが

最近は、自ら「でんしゃのりたぁい!」と言うようになり、車窓からの景色を楽しんでいます電車

 

ただ

厄介なのが、息子にとって<電車に乗る=1番前の車両>なのですチーン

 

image

 

なので

おチビな息子を抱っこし続けなくてはいけません笑い泣き夫が(笑)

 

image

 

とくに電車とすれ違う瞬間が好きらしい。。。

 

 

結局は

乗り鉄ではなく、まだまだ眺めるのが好きなのかな笑い泣き

 

 

 

 

 

そして

いつもは帰り際にあるお土産屋さんで、アレ欲しい、コレ欲しい~!と、ギャン泣きをして帰る事になるのですが、この日は少し名残惜しそうにするものの、泣かずに帰る事が出来ましたキラキラ

 

 

同じ場所に行くと、色々と小さな成長が確認できて良いですねひらめき電球

 

 

image

 

せっかくの2ショットがこんな写真しかないけど。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44

 

うまいもん甲子園:YouTube