昨日のブログでは、アレルギー数値が上がっていたとショックを受けた報告でしたが。。。

 

 

 

 

ですが

良い事もありましたひらめき電球

 

 

色々なアレルギー数値は上がっている中でも、大豆とエビの数値は少しだけ下がっていたキラキラ

 

 

大豆に関しては、豆腐類は食べても異常はないので、次は納豆にチャレンジしてみても良いかもとの事。

 

 

そこで

アレルギー反応が出なければ、保育園での除去食材は解除になるかもしれませんグー

 

 

とは言っても

納豆の場合は、大豆たんぱくではなく、納豆菌に反応が出る場合もあるらしく。。。

 

まずは1粒から真顔

 

とは言っても

アナフィラキシーを起こす前にも、納豆は何度も食べていた経験があるので、大丈夫じゃないか?と言われています。

 

 

むしろ

0歳の頃は何でも口に入れれば食べていたけど、今は自我が出てきているので匂いとかで食べなさそうな気がするなぁ笑い泣き

 

 

そして

豆乳もまた豆腐とは違ったタンパク質らしく。。。豆腐は平気でも、豆乳に反応する場合もあるとか?

 

 

でも

火が通った豆乳ならチャレンジOKが出ていますOK

 

 

普段使いの出来る食材が増えるだけで、だいぶレシピも増える気がするなぁ~

と言っても、毎日大したメニューじゃないですが笑い泣き

 

 

そして

エビについてもチャレンジOKとの事。

 

 

とは言っても、息子が自ら口から出した時なんかは無理に与えないこと。

 

 

そして

これはアレルギーが発覚してから知ったことですが、かっぱえびせんは原材料に<えび>と入っていますが、あくまでも海老の風味でしかないということポーン

 

 

原材料に入っているのに?!と思っていましたが、調べてみると。。。えびせん系のお菓子だと、えびアレルギーの人のうち80%は反応が出なかったという結果があるらしい。

 

 

原材料に入っているのに不思議。。。

 

 

でも

アレルギー反応は、その食物の持っているタンパク質に反応をするわけだから、海老の身なのか?殻なのか?でも違うんだろうな真顔ひらめき電球

ちょこちょこアレルギーについて勉強したからこそ、色々と納得できるようになりました(笑)

 

 

 

まぁ

何はともあれ、新しいチャレンジが出来るのは良い事ですウインク

 

 

チャレンジと言えば。。。

 

3連休の最終日、どうしてもお昼ご飯を作る気分になれず笑い泣き

 

家族3人で一気に済ませられるデリバリーと言えば~

 

image

 

マクドナルドちゅー

 

アレルギー持ちの息子でも、食べられるメニューは色々とあります。

 

 

今回は

チーズバーガーのハッピーセット!

 

 

前まで、ハンバーガーは食わず嫌いだったので、今回も食べないかな~と思いきや、パクパクと食べていてビックリポーン

 

 

そして

今回は、初めてのアップルパイもアップ

 

image

 

夜ご飯後のデザートになりましたが(笑)

 

 

美味しそうな顔はしていませんが「たべるーたべるー」と言っていたので、美味しかったんだろうな笑い泣き

 

 

私も楽させてもらい、アレルギー持ちの息子もお腹いっぱいになり、おまけにプラレールもついてきて、本当に世界のマクドナルドさまお願いキラキラ

 

 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44

 

うまいもん甲子園:YouTube