先週末は

ご当地タニタごはんコンテスト」でした!

 

そもそもタニタごはんコンテストとは。。。

全国の郷土料理を「タニタが考える健康的な食事の目安」に基づき現代風にアレンジし、安全・安心かつ健康的な「食」のソリューションとしてリ・クリエイト。

郷土料理の継承とともに、新しい地域の特産品として広く認知・普及させ、地域の活性化に結び付ける。
「日本を丸ごと食する」をテーマに予選会および全国大会における外国人などの旅行客を誘致し、これまでにない日本の食文化に触れてもらうきっかけとして当企画を立ち上げました。

 

<オフィシャルHPより>

 

 

各地域の郷土料理を、現代風にアレンジをしたり、改めて見つめなおしてみたり。。。

 

 

郷土料理はよく耳にするものですが、このタニタごはんコンテストでは、知らなかった郷土料理ばかりで、私もとても勉強になります真顔ひらめき電球

 

 

審査員の服部先生とも久々にご挨拶が出来ましたキラキラ

 

image

 

本当に、いつ会っても仏のようなお方。。。キラキラ

 

そして

本当に食に対しての知識が豊富で、たった数十分の時間をご一緒しただけでも、沢山のお話を聞かせてくれます。

 

有り難うございましたm(_ _)mひらめき電球

 

 

新型コロナの予防の観点から、3密を避けるため一般の方の来場見学は行いませんでしたが、約半分のチームが来場し、残りのチームはリモートでの審査でした。

 

image

 

リモート審査はこんな感じで、質疑応答を行います

 

image

 

ではでは

優勝チームと準優勝2チームを発表したいと思いますキラキラ

 

 

 

 

優勝チームは。。。

 

兵庫県:田中 賢治さんチーム 

レシピ名:明石鯛のロティ鯛めしと ハーブ・煎茶のお茶漬け等

 

image

 

なんと

フランスで料理の修行もされているシェフとその奥様という、ご夫婦での応募チームでしたおねがい

 

image

 

仲良し夫婦でほっこり~デレデレ

 

 

続いて準優勝は。。。

 

京都府:弓倉 靜英さんチーム 

レシピ名:なぃすなワンプレートランチ等

 

image

 

コロナの感染予防対策として、チームを代表して1名でのプレゼンでした。

 

他のメンバーの想いも背負っていたからか、準優勝を発表された時に涙を流していて、私も思わず泣きそうになりましたえーんキラキラ

 

image

 

もう1つの準優勝チームは~。。。

 

 

大阪府:佐藤 早苗さんチーム

レシピ名:大坂のけつねさんと箱寿司等

 

image

 

見た目も可愛く、品数も多くて食べるのが楽しそうなメニューですよねちゅー

 

image

 

プレゼンも、きつねのパペット?と一緒で、審査員の皆さんにも印象に残っていたんじゃないかと思いますウインク

 

 

来場の皆さんも、リモートの皆さんも、本当にお疲れ様でしたm(_ _)mキラキラ

 

 

イベントの模様は、YouTubeのアーカイブからご覧になれるので、是非ご覧ください!

 

コチラひらめき電球

 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44

 

うまいもん甲子園:YouTube