第9回「ご当地!絶品うまいもん甲子園」の選抜大会が始まります!

 
 
 
明日は沖縄選抜大会キラキラ
 
 
 
毎年
沖縄独特の食材やメニュー、そしてプレゼンテーションも様々でとても楽しみです!
 
 
 
とは言え
新型コロナウイルスの影響で、まだまだ落ち着いた日々が過ごせないまま。。。
 
 
 
今までは
選抜大会の会場に来場してもらい、生徒たちが調理をし、プレゼンテーションを行なっていました。
 
 
ですが
コロナウイルスの影響により、希望校があればリモート審査で実施しようとしていましたが、今の状況を考えて全ての選抜大会をリモート審査に決定しました。
 
 
 
今年は、事前にプレゼンテーション動画を送ってもらい、料理人の方に応募資料のレシピをもとにメニューを再現してもらいます。
 
 
 
そして
試食後には各学校へZoomを繋げ、リモートでの質疑応答をする予定でした。
 
 
 
ですが
沖縄では、警戒レベルが4まで上がり高校1、2年生の休校が延長になり、登校している3年生も時差登校や短縮授業だそうです。
 
 
 
学校の先生からも色々と現状の様子を教えて頂き、今回の沖縄選抜大会は、リモートでの質疑応答をやめて審査後の結果報告のみとしました。
 
 
 
今までとは違ったイレギュラーな開催とはなりますが、選抜大会までの短い間でも、各チームのプレゼンテーション動画が届き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです
 
 
 
 
生徒の皆さんも、限られた環境で参加してくれて、そんな生徒の気持ちを考えながら、サポートしてくれる先生方。
 
 
 
本当に大変な状況だと思いますが「こんな状況でも、大会に参加できることに感謝しながら頑張らせたいと思います。」と言って頂けたり、開催の継続を喜んでくれるお言葉を頂きました。
 
 
 
逆に
こんな状況なのに参加して下さって有り難うございます!という気持ちでいっぱいですえーんキラキラ
 
 
 
このうまいもん甲子園の主役は高校生。
 
 
 
その主役が立つ舞台を用意する事務局。
 
 
 
その舞台を頑丈に華やかにしてくれる企業の皆さま。
 
 
 
どんなに立派な舞台があっても、主役が立たなければ意味がありません。
 
 
 
 
 
今回の沖縄選抜大会は、リモートでの質疑応答は行わず、厳重なコロナ感染予防はもちろん、最小の人数で実施する為、私は沖縄には行けないのが残念ですが、数々のコンテストやイベントが中止になる中、少しでも思い出に残ってもらえたら嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 
2年前の沖縄選抜大会は、息子を産んだ後で一緒に行っていたのが懐かしいなぁ〜
 
 

今の息子とじゃ職場に同行なんて絶対に無理だな。。。笑い泣き
 
 
 
 
それにしても
写真で比べるとだいぶ大きくなったし、お兄さんっぽくなったなぁひらめき電球
 
 

 
ちびっこジャイアンだけど。。。真顔(笑)