昨夜は

久々に、夫と話し合い真顔

 

 

普段はケンカも全くしないのですが、珍しくピリついたのでお互いに思っている事を言い合いました。

 

 

そのピリついた出来事の発端は。。。

寝かしつけの前に息子がすこぶる愚図っていて「かーちゃん!かーちゃん!」が止まりませんでした。

 

 

普段

寝かしつけは夫。

 

その間に、私が夜ご飯を作り洗濯。

 

という流れなのです。

 

 

ですが

たまーに、息子が私じゃなきゃ嫌だとグズる時があり、そんな時は私が寝かしつけをする=夫の夜ご飯は必然的に遅くなる。

 

 

そんな事を気にしてなのか、夫は「俺のご飯は遅くなっても良いから」と私に寝かしつけを任せます。

 

 

今まで何度か言われたこの言葉。

 

「全然、俺のご飯は遅くなっても良いから」

 

私は

この言葉を言われる度に少しイラっとしていました。

 

 

ご飯が遅くなってしまう事に対して、私が気にしないようにと思って言ってくれている事もわかっています。。。

 

 

ですが

1日の中で私が1番リラックス出来るのは、夫のご飯や息子の次の日のご飯の仕込みや洗濯が終わり、寝るまでの時間真顔

 

 

私が寝かしつけをする事で、そのリラックスタイムは確実に減ります。

 

 

果たして夫はその事に気付いているのだろうか??

 

もし

気付いているのに「全然、俺のご飯は遅くなっても良いから」と言っているとしたら。。。真顔

 

 

私のリラックスタイムは減るけれど、夫のリラックスタイムは増えるわけで。。。なーんて事を、少し前から心の中でモヤモヤしていて、いつか夫にちゃんと伝えなきゃな~と思いながら、言えず仕舞いでした。

 

 

だからか

昨夜に「全然、俺のご飯は遅くなっても良いから。。。」と言われた時に、ついついカチーンときてしまったのか。。。

 

 

「(失笑交じりで)そう簡単にご飯は遅くなっても良いからって言うけどねぇ、遅れた分その後のやらなきゃいけない事も後ろ倒しになるんだよね。そして私の時間が無くなるんだよねぇぇぇぇ」

 

と言いました笑い泣き

 

 

その言葉は夫の気に障ったのか「あぁ。。。」とだけ言い、泣き叫ぶ息子を抱っこしオヤスミもせずに寝室へ連れていきました。

 

くーーーーーームキームキームキー

 

 

結局

息子の「かーちゃん!かーちゃん!」という悲鳴は止まる事なく、すぐ私が寝室へ。

 

 

息子の寝かしつけをしている間、私も少し冷静になり、伝えるにしろ言い方が良くなかったよな~説明不足だったよな~と反省点がチラホラ。

 

 

なので

寝かしつけが終わり、まずは夫に謝り。。。そのままお互いに言葉足らずだった部分の話し合いをしました。(ご飯を作りながらですが笑い泣き

 

 

夫からは

一緒に出来る育児や家事はもちろんやるけど、たまにある<母ちゃんじゃなきゃダメ>な時はお願いしたいと言われ。。。

 

「わかってる、わかってるんだよ、私がやらなきゃいけないって事は。。。」と答えながら

 

心の中では「そんな事はもちろんわかってますともー!寝かしつけをする事が嫌なわけでもないし、寝かしつけをしてくれない事にイライラしているわけでは無いんだよー!と思ったり(笑)

 

 

それから

お互いに、あーだこーだ言い合い(もぅほとんど忘れた笑い泣き

 

 

 

結果

「全然、俺のご飯は遅くなっても良いから」という言葉に、自分の事だけで私の事は全然考えてないんだな~と感じてしまい、イラっとしていた。と伝え、もう少し言い方を考えてほしいとリクエストしました。(めんどくさい女ニヤニヤ

 

 

でも

今になって冷静に考えてみると、そもそも私がいつか言わなきゃな~と、何度も伝え損ねてしまったのがいけないんですよねぇチーン

 

 

最初の頃に嫌だな。。。と思った時に伝えていれば、そんなにイライラして伝える事もなかったかもしれません真顔

 

 

もっと丁寧に伝える事が出来たかも笑い泣き

 

 

 

 

そして

普段、寝かしつけをしてくれる事が、とても有り難いことだともわかっているんですけど。。。ねちゅー

 

 

長々と、他愛もない記事を読んで頂きありがとうございましたm(_ _)mキラキラ

 

 

 

image

 

保育園で笹をもらい、初めて我が家に笹を飾りました~

 

五月人形。。。可愛いので未だに飾っています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44