今朝
なかなか起きてこない息子を見に行くと。。。




相棒のカバ子を枕に、とーってもぐっすり眠っていて、起こすのが申し訳なかった。。。笑い泣き


でも
この後に「おはよー」と声をかけると、ムクッと起き上がり「よー!(おはよー)」とご機嫌でした(笑)




この寝起きで失敗すると、全ての時間がずれ込むのでドキドキです滝汗







そして
昨日ブログに書いた梅シロップ、カサが減ったので結局残りの梅と砂糖も足してしまいましたー!



少し砂糖の溶けが遅い気がするので、発酵してしまわないか心配ですが。。。最近は涼しいので急激に発酵はしないかな?



ちなみに
前回、梅しごとをしたのが2年前だったのですが、その時に漬けた梅シロップもまだ残っています真顔




だいぶ、普段目にする梅シロップの色とはかけ離れていますが(笑)味はまろやかな梅シロップ!



普通、加熱処理した梅シロップなら長くて3年はもったりもするらしいのですが、我が家の梅シロップ。。。ズボラな私なので当たり前のように加熱処理してません笑い泣き



発酵している様子もないし、味も美味しいキラキラ



仕込みの際に入れたお酢の風味も全くなくて、ノンアルコールの梅酒のような感じです。


梅の実も取り除いていないので、なおさら梅酒感(笑)






たまたま保存状態が良かったのかな?
と言っても、ただ置いておいただけですが(笑)



基本的には同じ分量で仕込んでいるので、出来立ての梅シロップと、熟成?された梅シロップの違いを比べるのが楽しみですデレデレ



他にも〜
梅干し作りに適した完熟梅になるまでには、まだ少し時間がありそうだったので。


初めて
ウメ糀シロップも仕込みました!



基本的には、梅シロップと作り方は同じです。




違いと言えば。。。
隙間に入りやすいように、砂糖はグラニュー糖。


あとは
梅に切り込みを入れておく事と、キーワードになってくるであろう米麹!





砂糖→梅→砂糖を繰り返し


最後は
砂糖→梅→米麹→砂糖





そして
ガサツな性格が出てしまい。。。




こんもりなり過ぎた笑い泣き


それでも無理やりフタを閉めてみたら。。。


フタからどんどん砂糖が出てきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でもでも
味噌作りの時なんかもそうですが、きっちりやるよりもちょっと適当に作った時の方が意外と良くできたりするんだよなぁ〜



と書きながら、ウメ糀シロップは今回が初めてなので、正解がわからない。。。ポーン




とにかく
美味しくなぁれーお願いキラキラ











インスタID shiho_fujita44