我が家は

もう何年も野菜は農家さんからの定期便でお願いしています。

 

 

四季を通じて路地で栽培する野菜のみが届きます。

 

<旬を外れた野菜を作らない>という農園のお野菜なので、続けて同じ野菜が届くと、この野菜は今が旬なんだな~と学ぶことも。

 

 

その土地にもよると思いますが、私がお願いしている農園は茨城県の土浦市の畑です。

 

 

最近だと

葉ネギやセロリ、スナップエンドウにきゅうりやそら豆が良く届きます。

 

 

その中でも

息子のお気に入りは。。。

 

 

image

 

そら豆ポーン

 

しかも

たまーに口の中に入れてはみるものの、ほぼ遊び道具に(笑)

 

image

 

息子の寝かしつけの前に、夫の晩御飯を準備していると「まぁめぇぇぇーーーーーーー」と叫びながらそら豆を要求してきます笑い泣き

 

image

 

たまーにはなちゃんにあげたりと優しいのは嬉しいんだけどね(笑)

 

image

 

そら豆持ってないでお片付けしてよ。。。チーン

 

 

そら豆は、シンプルに茹でて食べる食べ方が私は大好きですが、夫は皮ごと食べるタイプなので、ニンニクと一味でピリ辛炒めに~

 

image

 

カリフローレの使い道も思い浮かばなかったので一緒にデレデレ

 

オリーブオイルにニンニク、クレイジーソルトと黒コショウ、一味をかけて最後は粉チーズで出来上がりひらめき電球

 

 

ご想像通り、お酒のおつまみメニューになりました(笑)

 

 

 

息子は

そら豆に続き、最近じゃ石集めもブーム。。。

 

image

 

お散歩の時

珍しくだっこじゃなく歩いてくれたと思いきや。。。ずーっと石を集めているので、なかなか前に進みません笑い泣き

 

 

持つ物は度々変わっていますが、手で何かを持ってるのが好きなのかな??

 

 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44