息子には
家ではYouTubeを見せなくなり、外出時のお楽しみにしているので、おうち時間が多くなったここ最近では、お気に入り番組の録画が溜まっています。


今までは
「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁっ!」「みいつけた!」など、朝のEテレのゴールデンタイムの番組(勝手にそう思ってるだけ(笑))が好きそうだったのですが、最近のお気に入りは。。。






「ピタゴラスイッチ」が大のお気に入りです笑い泣き


調べてみたら、4〜6歳児を対象とした「考え方」を育てる番組だそうで。。。



実際、大人の私でも「へー!そうだったんだ!」と勉強になる内容が多いです。



ただ
息子が番組の内容を理解しているかは分かりませんが(笑)


それでもどのコーナーもだいぶ面白そうに見てる真顔ひらめき電球





他にも
意外とお気に入りだな〜と思うのは「デザインあ」なども、ものによってはどハマりしていたり真顔



一体、誰に似たんでしょう?(笑)



他にも
これは昔から好きなのですが。。。


くるくる回るものや電光掲示板、番組のエンドロールなどの流れては消えて流れては消えていくもの笑い泣き


つい最近も、食い入るように見ていました真顔





こーゆーものが好きな延長なのか、水道の水が出ているのや、滝や噴水なども好きです。




夢中で見てる事が多い(笑)



そして
基本的に何を見るのも近いゲッソリ




眼科には行っていますが、3歳まででだいぶ視力も変わってくるそうなので様子見中。


こんな近くで見ていると思いきや、かなり遠くの飛行機もすぐ見つけるし。。。


親の私でも、息子は未だに不思議ちゃんです(笑)



色々な事が出来るようにもなって欲しい気持ちはありますが、私は好きな事があるのであればとことん伸ばしてあげたいと思っています。


とくに
息子の場合は好き嫌いがハッキリしているので笑い泣き



電車、新幹線、緊急車両への愛は未だにブレません(笑)



なので
新しく仲間入りしたピタゴラスイッチのDVDでも買ってあげようかと思ったのですが。。。



なんと
ピタゴラ装置のDVDしか売ってなさそうな?笑い泣き



さすがに2歳児にピタゴラ装置の作り方などは早い気がする。。。(笑)



とことん伸ばしてあげるためには、試してみるべきか悩みどころです真顔








そして最後に。


たくさんの方に支えられ、今年も参加したいとの声なども届き「第9回 ご当地!絶品うまいもん甲子園」の募集が開始しました!



こんな状況ではありますので、遠隔審査など今までの大会とは少し変わった形にはなると思いますが、参加者の皆さんの安全を第一に考えたいと思います。


たくさんの大会が無くなっている中、色々と考えましたが。。。
こんな状況だからこそ、少しでも多くの高校生の夢を叶え、意味のある経験となる大会にしたいと思いますので、今年も宜しくお願い致します。




HPからも応募要項はダウンロード出来ますので、是非ご覧下さいm(_ _)mキラキラ