今朝

夫に息子をお願いし、久々に会社へ。

 

今まで

バイバイする時には、私が出ていく姿を見たくないらしく。。。

 

「ばいばいっ!」と言ってリビングへ走り去っていくか、少し愚図ったりしていたのですが、今朝はずーーーーーーっと一緒に居たからか。。。真顔

 

image

 

ビックリする位にギャン泣きあせる

 

 

夫の

為す術のない感じが何とも言えないですね笑い泣き

 

image

 

肌着も出てる(笑)

 

 

扉を閉めてからも泣き叫ぶ声が聞こえていたので、心苦しさと、泣いてくれる姿への愛しさと、保育園が始まった時への不安が入り混じる朝でしたしょぼん

 

 

保育園が再開したら、しばらく朝は保育士さんも大変だろうな。。。

 

 

自粛生活が始まり保育園も休園になり、1ヶ月以上が経ち会社の事や経済や医療従事者の方々。。。他にもさまざまな不安は消えない毎日ですが、改めて気付ける&考える事もできた期間。

 

 

中でも

家族で一緒にいる時間が多くなったので、夫のサポートへの有り難さを再確認できました真顔キラキラ感謝感謝。

 

 

本当だったら

この時期の夫は、出張祭りで週末はほとんど地方だったり、平日でもいない日が多い時期でした。

 

 

そんな状態で息子と2人の自粛生活だったら、ばぁばにも頼りにくいし、一体どうなっていただろうかゲッソリ

 

 

息子自身もコミュニケーションが取れるようになり、意思疎通も少しずつ出来るようになってきたのもありますが、夫も家に居る事が増えたおかげか「とーちゃん!とーちゃん!」と追いかける事も増えました。

 

その度に夫はデレデレですデレデレ

 

 

前までは

夫が帰ってきても、息子はお迎えにも行かない事がほとんどだったのに笑い泣き

 

今じゃ鍵の開く音がするだけで「とーちゃん!」と走って迎えにいきますデレデレ

 

母ちゃん的には万々歳~ニヤニヤキラキラ

 

 

それだけでも大助かり真顔キラキラキラキラキラキラ

(ただ、外出時の抱っこは私じゃなきゃ無理。。。13キロ超えた息子の抱っこは私も無理ゲロー(笑))

 

 

最近は

夫への感謝と共に、出産直後は毎日のように夫へイライラしていた日々を懐かしくも思いますニヤニヤ

 

 

まだまだ完璧にできている訳ではないと思いますが、私が夫に対して常に心掛けている事は「ありがとう」の感謝をこまめに伝えること。

 

 

出産直後のイライラ時期は、その感謝を伝えることがなかなか出来ていなかったなぁ~と。

 

 

感謝を伝えるのなんて当たり前に出来る事なのかもしれませんが、出産直後はそれが出来ませんでした。

 

 

何故かと言うと。。。

やってくれて当たり前だと思っていたから真顔

 

 

お互いに親になったんだし、とか。

 

私は育児で忙しいんだから、とか。

 

 

夫に対して、やってくれて当たり前でしょー!と言う気持ちが強かったかもしれません。

 

 

その上、私は仕事の制限もせざるを得なくて、保育園で何かあれば私が仕事を犠牲にし、その度に何で私だけー!という被害者意識が強くなっていたのかも。。。

 

 

プライベートでも仕事でも、パートナーに対して「なんで自分だけ。。。」の感情が生まれた時は危険信号ですよね。

 

 

イライラする事に疲れ、少し自分も変えてみよう真顔ひらめき電球

 

と思い、少し気を付けるようになったのは、やってもらって当たり前だと思った事に対して「ありがとう」と言うようになりました真顔ひらめき電球わざわざ公表するようなことじゃないかもしれませんが(笑)

 

 

ただ

これがとても効果がありまして真顔

 

 

夫が進んで色々とやってくれるようになったのですキラキラ

 

 

きっと

夫も「ありがとう」と言われた事で「これをやると喜ばれるのか」と気付けたんだと思います。

 

 

なので

今では、やってもらって当たり前だと思う事ほど「ありがとう」を忘れずに言おうと心がけるようになりましたウインクひらめき電球

 

 

そもそも

やってもらって当たり前だと思っているから「ありがとう」を忘れてしまう事もありますが。。。まず、これを体に馴染ませる為には、実は心から思っていなかったとしても、相手が何かをしてくれた時は「ありがとう」と伝えていくと、どんどん馴染んでくると思いますよウインク

 

 

こんなこと書いたら「思ってなかったの?!」なんて夫に思われそうだけどニヤニヤふふふウインク

 

 

結果良ければ全て良し!!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

最後は。。。

 

image

 

振り向いたら息子が大事そうにふりかけを抱きかかえていて、ほっこりした写真デレデレ(親バカ)

 

 

 

 

 

 

 

insta:shiho_fujita44