先週は

久々に元気な息子&夫婦揃ってお休みだったので、夏らしいことを。。。と思い、私の地元の方へ。

 

 

image

 

昔は流れるプールやスライダーなんかもあったのに、だいぶ変わっていました。

 

 

でも

都内のじゃぶじゃぶ池に比べたら、だいぶ空いてて遊びやすいんじゃないかな??

 

image

 

ハワイに行った時はプールも海もギャン泣きで、毎日プールに入ってやっと慣れてくれたけど、しばらく時間が空いてしまったので、ふりだしに戻っていたりするかな~?と心配。。。

 

 

でしたが!!

 

 

image

 

 

全然お水が大丈夫になっていました(笑)

 

 

image

 

この水が出るところを何度ものぞき込んで、その度に顔面で水を受け止め半ベソはかいていましたが(笑)

 

image

 

満足そうで良かった良かった!!

 

 

image
 

去年はまだ歩いていなかったので、歩けるようになった今年の夏は楽しめる事が増えたねデレデレ

(その分、母ちゃんは体力勝負だけど(笑))

 

 

image
 

ちなみに

ここは潮干狩りでも有名な場所なので、すぐそばに海もあります。

 

 

海の方は昔とそこまで変わっていませんでした。

潮干狩りの時期は、この砂浜がびーっくりする位に人だらけです(笑)

 

 

 

image

 

自分の小さな頃の思い出の場所に、夫や息子と一緒に来ているのが不思議な感覚でした。

 

夫婦揃ってお休みのタイミングも、毎週ある訳じゃないので、あと何回夏らしい思い出が作れるかな~??

 

 

 

 

 

我が家は夫婦揃って出張が多いです。(とくに夫は時期にもよりますがほぼ毎週)

 

 

そして

夫のお盆休み中に、私は出張続き(笑)

 

 

息子はお盆も関係なく保育園に行けるのでとても助かっています。

 

 

でも

ここ最近すごく助かっているのが、夫のサポート!!

 

 

出張のない朝はいつも掃除機をかけてくれて、夜は私が夕飯の準備をしている間にお風呂掃除。

(ドA型の夫は、私よりキレイに掃除してくれるので助かる(笑))

 

通常の帰宅時間に帰ってくる時の寝かし付けは夫。

 

食後の皿洗いやゴミ出し。洗濯物も一緒に干して畳んでくれたり。

 

私が出張の時にはタイミングが合えば送り迎えも嫌な顔せずやってくれ。。。

 

 

本当に感謝感謝m(_ _)mキラキラ

 

 

ただ

私が色々と細かく口うるさいからかもしれませんが。。。(笑)

 

 

でも

これって共働きだからこそ共有できる感謝なのかなと思います。

 

 

もちろん

夫も、最初から全てやってくれていた訳ではないです。

 

 

息子の出産と共に私が今まではできていた事が、以前のようには出来なくなってしまった事も出てきました。

 

 

はじめての育児でてんやわんやの私の側で、何か手伝いたいけど産まれたばかりの息子の事に関しては夫が出来る事はなかなか少なくて、歯がゆそうにしている夫。

 

その時に私がお願いしたのは、もし少し時間があるなら、私がいつもやっている事のサポートをしてほしい。でした。

 

 

そこから

徐々に、普段私がやっている家事について目がいくようになったのか?ちょこちょこと手伝ってくれるようになり、今では何も言わなくても私の先回りをしてやってくれる事も増えました。

 

それと共に

お互いに「ありがとう」と言う機会が増えたような気がします。

 

 

お互いの大変さを共有する機会が増えたからかな??

 

 

この間は

私がガスコンロの掃除をしていたんですが、背後を通った夫が「ありがとう」と言いながら通り過ぎていきました。

 

今まで夫にガスコンロの掃除をお願いした事もなかったし、私自身もとくに何も思わず掃除していただけだったので、その思いがけない「ありがとう」に少しビックリ&嬉しかった(笑)

 

 

もちろん

働き方の違いやお互いの性格などもあるので、ひとくくりに共働きの良さとは言えませんが、我が家では共働きだからこそ、夫婦で共有できる感謝が増えたような気がしますキラキラ

 

 

きっと大変だろうと頭ではわかっていても、なかなか言葉にするまでにはいかない事も多いですよね。。。

 

 

 

 

さーて

家事のサポートはだいぶ助かるようになってきたので、次は息子の子育ての共有をどんどんやっていけるようにしていかないとだな~!!真顔(スパルタ嫁(笑))

 

 

 

 

 

 

ちなみに

うちのママは「嫁は旦那を育ててなんぼ!」と言っていましたが、少しわかる気がする今日この頃です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

爽健美茶25周年記念【 My Inspiration】にて、自分らしく生きる25人の中のうちの1人に選んで頂き、インタビューがUPされていますキラキラ是非ご覧下さーい!

 

 

 

他にも

保険市場のサイト内にUPされたコチラのコラムも是非!

 


 

 

発酵スタイル

甘豆糀(あまめこうじ)

 

 

Abema TV「10憶円会議

 

 

insta:shiho_fujita44